みなさん、DHEA(ディーエッチイーエー)という言葉を聞いた事がありますか。これは我々の体内に存在しているホルモンで、精力アップや体力アップの際によく使われていますが、実はこのDHEAは気分を高揚させたり、脂肪燃焼を促してダイエットにも効果的だということが分かりました。

DHEA(ディーエッチイーエー)って何?

DHEAは デヒドロエピアンドロステロンというヒトの体内に存在するホルモンのことで、副腎や性腺で分泌される男性ホルモンのことです。20代をピークに40代では約半分になってしまいます。もちろん女性にも必要なホルモンで、エストロゲンという女性ホルモンを作る原料になります。このエストロゲンが美人ホルモンと呼ばれており、女性らしい身体を作ってくれるのです。

DHEAが減少してしまうとどうなるの?

*肥満
*免疫力の低下
*意欲が無くなる
*骨密度の減少
*筋肉の衰え

などの様々な病気や体力低下などの原因となってしまうのです。

30代からの痩せにくい体質もこのホルモンが関係

年齢とともに痩せにくくなった、食べる量は変わっていないのに太りやすくなったという人はこのDHEAが減少している可能性が高いです。また不安や落ち込みが頻繁に起こる、免疫力が落ちていると感じる、体力が落ちていると感じる場合も同様です。DHEAはサプリメントでの摂取も可能ですが、イソフラボンの摂取でも増加することがわかっています。納豆などの大豆製品を食べるのも効果的です。適度な運動とストレス解消も重要ですので、生活習慣の見直しも行いましょう。


writer:ベターマルシェ