Noshユーザーの皆さんが簡単におうちでつくれるレシピをご紹介する、【#おうちごはんレシピ】シリーズ。

とっておきのレシピをテーマごとに、ご紹介していきます。第1回目は、彼氏に作りたいおうちごはん。

大好きな彼氏のために、おいしい手料理を作ってあげたい! でも美味しくできるか不安ですよね……。

しかし、実家暮らしで料理をあまりしたことがなくても、毎日自炊をしていないあなたでも大丈夫! レシピのまま作ればおいしいおうちごはんをお教えします!

第3回目は男性が彼女に作ってもらいたい料理No.1のカレーにぴったりの、「山芋と水菜の手作りドレッシングサラダ」をご紹介します。

筆者の経験ではドレッシングをさらっと作ると、男性に「この子料理できる!」と高得点をもらえる、とっておきレシピです♡

 

■長芋の手作りドレッシングサラダの作り方

それでは早速つくってみましょう!

<材料>

・長芋 1/2本

・水菜 1/2把

・米酢 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・醤油 大さじ1/2

・黒胡椒 少々

・白すりごま(もしくは白いりごま) 少々

 

<作り方>

1.水菜を5cmくらいにきって水気をきっておく


ここでのポイントは、水気をしっかり切ること! 水気を切らないとドレッシングとあえたときにべちゃっとしてしまいます。

ざるで水を切った後にさらにペーパータオルでかるく水気をとってください。

写真のように、ペーパータオルと水菜の薄いミルフィーユを作って水気を切ると簡単です。

 

2.長芋を一口大の乱切りにして油をひいたフライパンで焼き色をつける


長芋をいれたときに“ジュッ”と音が出るくらいの火加減で、油をたくさん吸ってべちゃっとならないように手早く焼くのがポイントです。

 

3.酢〜黒胡椒までをまぜてドレッシングを作り、しっかりまぜる


写真のように油の色が白っぽく変わるまでしっかり混ぜ合わせてください。これで食べるまでに、ドレッシングが分離されるのを防ぐことができます。

小さい泡立て器を使うと簡単にできますよ!

 

4.水菜と長芋を3のドレッシングであえて仕上げに白ごまをふりかける


これで完成です!

 

水菜も長芋も不足しがちな食物繊維を含む野菜です。

腸内環境や生活習慣病に関わりのある大切なもので1日あたり18g(サプリメント除く)の摂取目標となっていますが多くの女性で不足しがちです。このレシピでは約5.2gの食物繊維をとることができます!

また、長芋のネバネバ成分は水に溶ける食物繊維で、胃の粘膜を潤すといわれています。薬膳の世界でも、男性に食べてほしい食べ物と言われているようですよ!

手作りサラダをおいしく食べてキレイになりませんか? 次週は簡単なフローズンデザートをご紹介します♡ お楽しみに!

【関連記事】

※ 彼氏に作りたい♡失敗なしの簡単やみつきカレー【#おうちごはんレシピ】

※ 彼氏に作りたい♡真鯛のカルパッチョ【#おうちごはんレシピ】

※ 彼氏に作りたい♡ミートソースで簡単美味しい!「タコライス」レシピ

※ 愛され彼女になりたいから…「女子力アップ」のためにすべきこと

※ ムラムラしちゃう…♡今夜彼に食べさせたい「エッチを盛り上げる食べ物」3つ