すた丼をふつまぶし風に楽しむ「伝説のすた丼まぶし」(850円)

写真拡大

「伝説のすた丼屋」を運営するアントワークスは、主力商品のすた丼をひつまぶし風にした新メニューを開発。「伝説のすた丼まぶし」(850円)を5月20日(金)から全国の店舗にて販売する。 ※一部店舗を除く

【写真を見る】冷たい特製ダシと薬味で味の変化が楽しめる新感覚のすた丼

「伝説のすた丼まぶし」は、すた丼に特製ダシ、万能ねぎや海苔、あられなど5種類の薬味と、味噌汁、生玉子がセットになったスタミナ満点の新メニュー。暑い夏でもさっぱり食べられるように特製ダシは冷やして提供され、好みのタイミングで薬味と冷えたダシをかければ、味の変化を堪能できる新感覚のすた丼だ。

特製ダシには、白しょう油に日高昆布や焼津産鰹節、瀬戸内海産いりこなどから取ったダシを加え、素材の味はそのままに優しい風味でまろやかに仕上がった白ダシを使用。すた丼の要でもある“秘伝のニンニク醤油ダレ”の味付けとの相性を考え、試行錯誤の末に辿り着いたもので、わさびとの相性も良く、ツンとくる辛さでサッパリしたキレのある味わいも楽しめる。

夏季の定番メニューとして販売している「涼麺シリーズ」に加えて新たに登場した「伝説のすた丼まぶし」。夏の新定番として話題と人気を集めそうだ。【東京ウォーカー】