12星座【DIY】あるある 牡羊座は材料・道具で大幅予算超え!

写真拡大

 家具やアクセサリーをリメイクしたり、いちから自分で作るDIY。最近は、DIYにはまる女性も増えているようです。自分で作ったアイテムは、愛着も格別。今回は星座別に、DIYあるあるを紹介します。

■牡羊座……材料・道具で大幅予算超え
 牡羊座のDIYは、お金に糸目をつけません。ちょっとした棚を作るだけなのに、高級な木材を用意したり、電動ドライバーを買ったりと、材料・道具にこだわります。結果、棚を買ったほうが安かったんじゃないか……という値段になりますが、作ったものには満足します。

■牡牛座……あれこれ作りすぎる
 牡牛座は、作っていくうちに欲しいものが増えていきます。「本棚作ったし、これに合う整理するためのケースがほしいな」「ブローチを作ってみたけど、ついでに合う服を作ろう!」なんて具合に、どんどん作り始めます。気づけば部屋中、自分で作ったものであふれているのです。

■双子座……ハンドメイド販売を始める
 なんでも器用にこなす双子座は、ちょっとしたアクセサリーなら、ささっと作ってしまいます。そして、「これがお金になったらいいな」と思いついて、ネットオークションで販売を始めます。売れ筋や予算などをきっちりと調べ、コンスタントにお小遣いを稼ぎます。

■蟹座……とにかく時間をかける
 満足するものができるまでは、いくらでも手間ひまをかける蟹座。完成するまでにやたらと時間がかかってしまいます。そこまで時間がかかるなら買えば? と言われても、耳を貸すことはありません。自分のペースで取り組み続け、でき上がったころには「まだやっていたの!?」と驚かれてしまうでしょう。

■獅子座……既製品をリメイク
 獅子座はいちから作ることが苦手です。しかし、もともとあるものを、さらによくすることは得意。そのため、「ここにフックを付ければ使いやすくなる」など既製品にオリジナルのアレンジを加え、世界に一つだけの棚を作り上げるのです。

■乙女座……買ったほうが安かったと気づき、落ち込む
 何ごとも完璧に仕上げたい乙女座。材料や道具にこだわり、作るときも一切手抜きをしません。しかし、所詮素人。完成はするのですが、どこか理想していたものとは違い、結局買ったほうが安かったとガッカリします。

■天秤座……基本、面倒くさい
 あれこれと考えることは好きな天秤座は、デザインを考えたり「こういうのが欲しいんだよ」という話をしたりはします。しかし、いざ取りかかろうとすると、準備が大変で、あれもこれも用意しないと……と考えているうちに面倒になります。最終的には買うことすら面倒になり、「今のままでいいや」と落ち着きます。

■蠍座……途中で飽きてしまう
 蠍座は一点集中型。短時間で作れるものなら問題ありません。しかし、何日も時間をかけてつくるようなものは苦手。集中力が続かず、すぐに飽きてやめてしまいます。部屋の片隅には、途中で投げ出したDIYグッズがほこりをかぶっていることも……。

■射手座……思いつきでリメイクして、原型がなくなる
 射手座は、作ったり直したりすることは好きです。しかし、決まったやり方で進めるのは大の苦手。本棚を修理するだけなのに、思いつきでリメイクしてしまい、本棚がわけのわからないものになってしまうことはざらです。最終的には壊してしまうこともあるよう。

■山羊座……完璧に仕上げ、人に披露する
 作る前に、きちんと計画を立てる山羊座。予算や工程を可能なかぎり省き、計画通りに完璧に進めていきます。完成したら、家族や友達に披露。「すごいね!」という言葉に、思わずニヤニヤしてしまうのです。

■水瓶座……何に使うかわからないものができる
 作っているうちに、どんどん楽しくなる水瓶座。本棚を作っていたはずが、よくわからない収納ボックスができたりします。「この取手はなんのために使うの?」「ここは回転させてどうしたいの?」という、常人には理解できないものになっていますが、作った本人はいたって満足です。

■魚座……手が傷だらけになってしまう
 細かい作業は得意なはずの魚座ですが、作業に集中しすぎて自分の手が傷ついても気にならなくなってしまうようです。おかげで、完成するころにはボロボロに。周りが心配するくらいに絆創膏だらけの手になってしまっています。ただ、本人は完成品を見て、ニッコリと喜んでいます。

 自分で作るということは、少なからず手間がかかるということです。失敗もありますが、その分、かけがえのない「自分だけのもの」ができあがります。興味が湧いたら、ぜひチャンレンジしてみては?
(草磲健太)