【心理テスト】部屋を片付けして見つけたものは? 答えでわかる恋がうまくいかない理由

写真拡大

 そろそろ衣替えの季節。クローゼットの中を片づけるついでに、部屋の片づけもして、気持ちを切り替えて夏を迎えたいですね。今回は、片づけにまつわる心理テストで、あなたの恋について探ってきましょう。

【質問】
 部屋を片付けていると、失くしていたものが偶然見つかりました。それは何?

A:靴下の片方
B:印鑑
C:アクセサリー
D:目薬

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「恋がうまくいかない理由」
 深層心理において部屋は「自分自身の心の中」や「現状」をあらわしています。そして片付けや掃除は、あなた自身の問題点に気づくためのサイン。あなたの心をあらわす「部屋」の片付けをして見つかった物から、あなたの心の中に隠された「恋がうまくいかない理由」が導き出されます。

■A:靴下の片方……出会いに気づいていない
 靴下といえば、ふたつでひとつ。その靴下の片方だけを見つけたというあなたは、身近に出会いがあるのに気づいていないよう。運命的な出会いを求めすぎて、恋の対象を狭めていませんか? 恋のお相手は靴下の片方のように、すでにすぐそばにいるのかもしれませんよ。

■B:印鑑……自分から恋を遠ざけている
 印鑑は、さまざまな書類に使う大切なもの。契約にも欠かせないことから「仕事」の象徴でもあります。そんな印鑑を選んだあなたは、とても一生懸命。仕事を優先しすぎて、男性を遠ざけているかもしれません。たまには息抜きをしてリラックス。ほっと一息ついて、自分の心の中に恋が生まれる隙を作ってみましょう。

■C:アクセサリー……自分の理想を追い求めすぎ!
 自分の魅力をさらに引き立ててくれるアクセサリー。あなたは、恋に理想を追い求めすぎているのかもしれません。お付き合いが始まっても、長続きしないことがありそうです。自分の理想と目の前の相手を比べて、相手のよくないところに目を向けてはいませんか? 相手のいいところを見つけていく「足し算」の恋を心がけましょう。

■D:目薬……自分の心に正直すぎる
 眼の異物感、違和感を解消してくれる目薬を選んだあなた。相手に自分の気持ちをぶつけて、引かれてしまうことがありそうです。恋の相手には目薬と同じように、心の違和感を解消してくれる役割を求めているのかもしれません。自分の気持ちだけぶつけるのではなく、相手の気持ちも受け止めるキャッチボールのようなコミュニケーションを心がけてください。

 部屋の乱れは心の乱れと言われます。視界に映る空間が乱雑だと、それが心にまで影響を及ぼして、常に落ち着かない気持ちを生み出してしまうのです。生活する空間を片付けて不要なものを手放し、自分の心の中にもステキな恋を呼び込み、恋のお相手を受け入れることができる空間を生み出しましょう。
(月詠くらげ)