ミスドの新「コットンスノーキャンディ」食べてみた 専用マシンでの削り体験もしてみたよ

写真拡大

ミスタードーナツは2016年6月1日から、毎年人気の夏の新感覚スイーツ「コットンスノーキャンディ」を期間限定販売します。

去年までのミルク風味とは、ひと味違う果実感たっぷりの新商品を一足先に、試食会でお試ししてきました。

ミルク氷から進化!果汁と果肉たっぷり氷

「コットンスノーキャンディ」は、かき氷でもアイスでもない新感覚の冷たいスイーツで、2014年の発売以来予想を超える大ヒットを記録しています。

新商品の最大の特徴は、アイスに果汁と果実がたっぷり混ぜ込ませていることです。以前から販売されているフルーツ味は、ミルク風味のアイスに果肉ソースをあわせたまろやかな味わいが特徴でしたが、今回の新商品は、ふわふわの氷から直接フルーツの風味が感じられるので、ミルク風味の商品とはひと味違うジューシーで濃厚な果実感をたっぷり楽しめます。

お試しした3種の中でのおすすめは、マンゴー果肉とヨーグルトがトッピングされた「マンゴーヨーグルト」(669円)です。

さっそく食べようとアイスにスプーンを入れると、ほろほろと崩れるくらいふわふわです。記者は「コットンスノーキャンディ」初体験なので、わくわくしながら口に運びました。口に入れると、マンゴー風味のアイスが舌の上でふわっととろけます。かき氷のようなさっくりとした食感も程よく感じられて、やわらかい口当たりがまさに新感覚。

とろけるアイスに、甘さ控えめなヨーグルトと果肉の入った濃厚なマンゴーソースの食感が合わさって、夏にぴったりの爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。ここまで贅沢に果実感を楽しめて669円ならお得。途中で少し溶けてきてしまいましたが、アイスに果汁と果実が混ぜ込まれているので、最後までジューシーな味わいが楽しめました。

他にも、「ストロベリーミルク」(561円)、「ストロベリーヨーグルト」(669円※写真)「マンゴーミルク」(561円)などが新登場するのでお試しを。

なんと半額で!ふわふわ新食感が試せます

試食会では、実際に専用の"削りマシン"を使って製造体験をさせてもらいました。果汁と果肉がたっぷり入ったアイスを機械にセットして、スイッチオン。すると、スライスされたアイスがカップの上にはらはらと落ちてきます。カップを回しながら、バランスよくカップの中に入れるのが難しい!ちょっと手こずりましたが、なんとかコットンスノーキャンディを完成させることができました。ベストな食感を楽しめるのは出来たての状態なんだそう。確かに、雪のようにアイスが積もっていく様子を見ているだけでもふわふわ感が伝わってきました。

5月23日には発売を記念して、「コットンスノーキャンディ半額お試し会」がミスタードーナツ池袋西口ショップで14時から20時まで開催されます。先着500人が「マンゴーミルク」または「ストロベリーミルク」を通常の半額280円でお試しできますよ。

未体験の食感をこの機会にぜひ一度試してみては?

「コットンスノーキャンディ」の販売は8月下旬までです。

詳細は公式サイトへ。