運転免許を取得するタイミングというと「学生の間」と思われる方が多いのではないでしょうか?

社会人になると取りに行く余裕がなくなるため、歳を重ねてから免許を取得した人は少し珍しい気もしますよね。

今回は有名人に焦点をあて、年齢を重ねてから免許を取得した方を紹介します。

■竹中直人

免許を取得したのはなんと47歳。企画した映画がボツになり、何か新しいことを始めようと思ったのがきっかけで、免許を取得しようと思ったそうです。

■武田鉄也

金八先生でもお馴染みの武田鉄也さん。竹中さんと同じ47歳のときに取得されたとのこと。免許を取得する前に映画で運転するシーンがあったそうですが、その際はトレーラーに引っ張ってもらって撮影したそうです。

■杉本彩

46歳で免許を取得した杉本彩さん。その理由は「愛犬をいい散歩スポットに連れていきたい」とのこと。杉本さんは10匹以上の犬を飼っていることでも知られており、素敵な理由ですね。

■井上陽水

日本を代表する歌手の井上陽水さん。40代で免許取得されています。免許取得前に日産のCMに出演されていましたが、その当時はまだ取得していなかったとのこと。本来は運転するシーンにしようとしたそうですが、免許を持っていないとのことで、助手席に乗せるシーンに変えたそうです。

■カンニング竹山

お笑い芸人として活躍中のカンニング竹山さん。現在45歳ですが、42歳のときに免許を取得したそうです。そのきっかけはドラマの出演予定がなくなったため、スケジュールが空いたからとのこと。

■光浦靖子

お笑いコンビ・オアシズのメンバーであり、相方は人気絶頂の大久保佳代子さん。免許を取得したのは2年前の当時42歳。免許取得のきっかけは、旅行で友達ばかりに運転をさせるのが申し訳ないからだそうです。

歳を重ねると免許取得を諦めがちですが、40歳を超えてから運転免許証を取得している方も多くいますよ。

(鈴木 唯)

歳を重ねてから運転免許を取得した芸能人(http://clicccar.com/2016/05/20/371823/)