やっぱ結婚には重要!? 旦那の○○を「気にした」既婚女性⇒72.7%

写真拡大

結婚する際、相手のどういうポイントをチェックしていますか? やはり収入でしょうか。でも極端な浪費家だったらバランスがとれない……などと、お金について考えた人も多いのでは? そこで、既婚女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.旦那さんを結婚相手に選ぶ際に、彼の金銭感覚は気にしましたか?

気にした……72.7%

気にしなかった……27.25%

約7割の既婚女性が、彼の金銭感覚を「気にした」と回答。「気にしなかった」女性の割合と比べて、圧倒的ですね。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■彼の金銭感覚を気にした女性の意見

●ギャンブル好きは困る!

・「友だちの旦那がギャンブラーなので大変そうだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「浪費癖やギャンブル癖がないか気にしました」(33歳/医療・福祉/専門職)

古今東西、ダメな旦那さんにつきものの気質といえば、ギャンブル好きですよね。見ている分には「大変そう……」ですみますが、ギャンブル好きな旦那さんと一生添い遂げるとなるとかなりつらいです。

●普段使うお金をチェック!

・「金銭感覚というより、趣味を気にしました。お金のかかる趣味をもっていると、趣味が家計を圧迫しそうなので、どのようなことが趣味なのか? を気にしていました」(31歳/情報・IT/営業職)

・「普段、着ている洋服や食事にかける費用などを見ていた。ギャンブルをする人かどうかもチェックするべき」(25歳/食品・飲料/専門職)

相手の男性が普段使うお金が高額だと、浪費家に見えてしまいますね。また、自分の許容範囲のお金に高い高いと文句をつけるようだと、それはそれで問題になりそうです。

■彼の金銭感覚を気にしなかった女性の意見

●付き合っていて気にならなかったから

・「デートの際の支払いなどもごく普通だったので気にしていませんでした」(23歳/その他/その他)

・「もともと付き合っていたときから問題がなかったので特に気にしなかった」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

交際期間が長ければ、自然と彼が何にどのくらいのお金を使うかが把握できますね。そのときに変わった様子がなければ、金銭感覚のズレで結婚が破談になることはなさそうですよね。

●私がしっかりしてれば大丈夫

・「財布は別々なので金銭感覚が悪かろうが関係ない」(27歳/電機/その他)

・「自分がしっかりしていると思っていたので、相手がどうであれ、気にしなかった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚して彼に家計を任せた結果、生活費を使いこまれたらヒサンですよね。ですがそのあたりのお金さえ自分で管理できれば、お金を使いすぎて苦労するのは彼だけ。ちょっぴりいじわるに見えますが、仕方ないですよね。

■まとめ

既婚女性の多くは、結婚した彼の金銭感覚を気にしていました。やはりいくらいい人そうに見えても、お金の使い方がよくないと安心して生活ができませんよね。ただ、家計をやりくりする能力に自信のある人の場合は、旦那さんのことはそれほど気にしなくていいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳〜39歳の既婚女性)