話題のツイッターハッシュタグ「#秘密にしておきたかった生き物」がめちゃんこ勉強になる件

写真拡大


現在ツイッターで注目を集めているハッシュタグ、それが「#秘密にしておきたかった生き物」。

一般ユーザーはもちろん、有名企業公式アカウントも続々参戦するなど、大いに盛り上がりをみせているこちらのタグ。

寄せられた投稿を見ているだけでワクワク、そして「世界にはこんな生物がいるのか!」と感心。気が付いたらあっという間に時が経ってしまうこと、必至なのであります!

【猫なのに犬っぽいニャンコとは……!?】

たとえば、アメリカンショートヘアの突然変異、新種猫の「リコイ」。猫だけど「忠誠心がある」「従順」といった具合に、性質は犬っぽいそう。また顔つきも鋭くクールで、どこか知的な雰囲気が漂っています。

なお「リコイ(Lykoi)」という名前の由来は、ギリシャ語で狼を指す「lykoi」。見た目が狼に似ているため、この名がついたのだそうよ。

【知っている生物はいるかな?】

そのほか「#秘密にしておきたかった生き物」に挙げられている生物は、次のとおり。

・アリに擬態するクモ「アリグモ」
・長さ3cmから4cmの長いトゲが特徴「カナダヤマアラシ」
・体長4cm程の真っ白&フワフワなコウモリ「シロヘラコウモリ」
・見た目は完全に “きなこをまぶしたわらびもち” 「アメフクラガエル」
・かわい過ぎてキュン死!? JR北海道のICカード「kitaca」のキャラクターにもなっている「エゾモモンガ」
・野生なのに人懐っこい! 愛嬌あるファニーフェイスが可愛い「クオッカ(別名:クアッカワラビー)」
・アフリカに住む世界最小クラスの猫「クロアシネコ」
・真っ黒なムキムキボディーはもはや芸術品! 美しすぎる馬「フリージアン・ホース」
・横顔と正面から見た顔のギャップにご注目! 鳥類最強の握力を持つとされている「ハーピーイーグル(オウギワシ)」

【閲覧注意レベルの生物もちらほら】

ご紹介したこれらは、ほんの一部。「可愛すぎる生物」「かっこいい生物」が多いように見受けられますが、一方で、なかなかグロテスクな生物もラインナップされているため、そういったものが苦手な方はご注意を。

【生物ではない写真もあるゾ……】

中には「これ、生き物だっけ!?」な投稿もあって、それも含めて面白い。好奇心が刺激されるハッシュタグ「#秘密にしておきたかった生き物」、気になった方は参照元リンクをご覧になってみてね!

参照元:Twitter #秘密にしておきたかった生き物
Photo:Steptacular. Licensed under CC BY-SA 4.0
執筆=田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら