ポケモン映画の声優をゲットしたあばれる君 (C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku  (C) Pokemon 2016 ピカチュウプロジェクト

写真拡大

ポケモン映画最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の追加ゲスト声優として、バラエティ番組に引っ張りだこで、6月には第1子が誕生する人気お笑い芸人のあばれる君が出演することが発表された。

ポケモン映画最新作のゲスト声優が市川染五郎、松岡茉優、中川翔子、山寺宏一に決定!

実はあばれる君は、テレビ東京系列で放送されている『ポケモンの家あつまる?』の番組企画でポケモン映画の声優になるべく日々奮闘。声優の仕事を一から勉強しようと、サトシ役の松本梨香に声優としての基礎やノウハウを教わり、確かな実力を身につけていったのだ。だが、実際にゲスト声優として発表されたのはあばれる君ではなく、市川染五郎、中川翔子、松岡茉優、山寺宏一の4人だった。

いくら番組企画とはいえ、約2ヵ月に渡って声優の勉強をし続けてきたあばれる君は、ポケモン映画への思いが強まっていた。そんなあばれる君がとった行動、それは湯山邦彦監督に直談判することだった。その熱意に心動かされた監督は特別に出演を許諾。完全サプライズ許諾となったため、これにはあばれる君も大喜びだった。(この模様は5月22日8時からテレビ東京系列の『ポケモンの家あつまる?』で放送される)

そんなあばれる君演じるオニゴーリは、サトシたちと敵対する「アゾット王国」の大臣・ジャービス率いる「メガシンカ軍団」のポケモン。この声優決定を受け、あばれる君は「この度はポケモン映画声優に選んでいただき、大変光栄に思っております! 2ヵ月間、諦めずに頑張ってきて、本当によかった! 普段からよくスベったり、周りを凍り付かせてしまう自分にとって、『こおりタイプ』のオニゴーリはまさにぴったりの配役! パパれる君として、もうすぐ生まれてくる『ちびれる君』にも自慢できるよう、身も心もオニゴーリになりきってみせます! オニゴーリの活躍、ぜひ映画館で見届けてくださいね! ゴリゴーリ!」とのコメントを寄せている。

『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は7月16日より全国公開となる。

【関連記事】
YUKIがこの夏公開のポケモン映画の主題歌を書き下ろし!
妻夫木聡も出演、ホウ・シャオシェン監督8年ぶり新作がカンヌに出品
動くあばれる君をチェック! あばれる君も登壇の映画『フライト・ゲーム』トークイベント
あばれる君も登壇! 映画『フライト・ゲーム』のトークイベント