12星座【見栄っ張り】ランキング 獅子座はいいところを見せようと常に自慢話!

写真拡大

 人にいいところを見せたくて背伸びをしてしまう、見栄っ張りな人。誰でも多少の見栄は張るものですが、それが行き過ぎると、自分も周囲の人も疲れてしまいます。そんな見栄っ張りなタイプは誰でしょうか? 星座別ランキングで紹介します。

■第1位 獅子座……いつでもどこでも女王様!
 獅子は王権の象徴。トップとして君臨するのが生きがいの星座です。そんな獅子座は、いつでもどこでも女王様でいたい欲求があります。そのため、上から目線の発言が多くなりがち。女王様であるという意識から、「みんなにいいところを見せよう!」と考えて、あれこれ自慢話をします。「やっぱり、すごいね!」と褒められれば、機嫌よく毎日を過ごせるでしょう。

■第2位 牡羊座……自分はパーフェクトだと信じている
 戦う星座の牡羊座。競争心が強く、すぐに対抗意識を燃やします。自分よりも、仕事がデキたり、モテる人がいても、負けを認めません。「私のほうが、もっとすごいのよ!」と見栄を張ります。ときには、話を盛って、大げさに言うこともあるでしょう。自慢をするためなら、どんな苦労もいといません。「自分はすごい」と思い込む強さこそ、勇者のあかしでもあるのです。

■第3位 牡牛座……美意識の高さを自慢
 美意識が高い牡牛座。普段は温和で誠実な印象ですが、美しいものを見る目は確かで、自分のセンスのよさを、みんなに伝えたいと思っています。集めたコレクションや、自慢のライフスタイルをSNSで披露。高価なファッションや、趣味のコレクションにたっぷりお金を使うこともあるでしょう。友達へのプレゼントも奮発するため、常に金欠に悩まされているはず。

 第4位は、気前のいい射手座。お金がなくても、後輩の前では、「大丈夫! ここは私がおごるから」と見栄を張ってしまいます。第5位は乙女座。繊細で傷つきやすいため、本音を言って、嫌われたくない様子。理想の自分を作り上げ、仮面人生を歩んでしまいそう。第6位は、社交的な天秤座。人から頼まれると断れなくて、安請け合いをしてしまいがち。自分でも収集がつかなくてパニック状態に。

 第7位は、魚座。ほっそり見せたくて、ワンサイズ下の服を着ていき、息苦しくて食事がのどを通らないことも……。第8位・双子座は、いい女タイプ。そのイメージを壊したくなくて、デートの予定がなくても、「明日はドライブだから、お弁当作るの」と、うれしそうにはしゃいで見せます。第9位は蠍座。つらいことがあっても、人には見せません。平気な顔をして、心で泣いている孤高の人です。

 逆に、見栄っ張りではないのは、第10位の水瓶座。自分のペースを何よりも大切にします。誰になんと思われようと気にせず、理想のライフスタイルを貫いていくでしょう。第11位は、山羊座。質実剛健で、見栄を張るのを好みません。さらに、有言実行なので、言ったことはやる! 等身大の自分で勝負するでしょう。

 そして、第12位は、蟹座。気取ったところがなく、親しみやすい人。お金があっても、見せびらかしたりはしません。庶民派のイメージで、人との調和を大切にする謙虚な姿勢が愛されています。

 見栄っ張りも自己満足の範囲なら、問題ないでしょう。しかし、見栄を張り過ぎて、窮屈な生活を強いられるようでは本末転倒。自分や他人に迷惑をかけないことが大切です。
(金森藍加)