こんにちは! フードコーディネーターの國塩亜矢子です。気候の良い初夏は、BBQやピクニック、キャンプなどのアウトドアにピッタリの季節。どうせならより快適に、そしてお洒落に、屋外での楽しいひとときを過ごしたいものです。そこで今回は、アウトドアにあると便利でちょっとオシャレに見えちゃうおすすめグッズをご紹介します!

ミニスピーカー

スマホとリンク可能なコードレスタイプのミニスピーカーがあれば、屋外でも好きな音楽を高音質で聞くことができます。アウトドアの雰囲気も気分も上がること間違いなし! ただ、キャンプ場などによってはスピーカーなど音楽使用禁止のところもあるので、使用前に必ずその場所のルールについてチェックしておきましょう。あくまでマナーを守ることが大切です。

超コンパクトコンロ

キャンプや登山の際にあると重宝するのが、とってもコンパクトなミニコンロ。折畳み式のものが多く持ち運びに便利で、市販のガスボンベを使用できるので安心。超コンパクトながら、直径16〜18cmくらいまでの小さな鍋やケトルをのせて湯をわかしたり調理することが可能。
スープを作ったり、ソーセージや目玉焼きを焼くのはもちろん、その場でドリップコーヒーをいれることだってできます。キャンプの朝ごはんをグレードアップしたい! という人や、登山で登頂後においしいいれたてコーヒーを楽しみたい! という人におススメです。

食品保存用ビニール袋

ジップロックなどの密閉できる食品保存用ビニール袋は、細々としたカトラリーなどの持ち運びにはもちろん、その場で調理器具としても使えるのでとっても便利! レタスなどの葉野菜、ツナやコーンなどの缶詰、オリーブオイル、レモン汁などを一緒に入れて混ぜる(もむ)だけで、手を汚さずにおいしいサラダを作ることができます。
また塩コショウしたお肉をローリエなどのハーブやスパイス、スライスしたタマネギなどと一緒に入れてもみ、少し置いて(マリネ)から焼くだけで、ただ焼いただけのお肉とはまったく違う本格的なおいしさに!
耐熱式の袋であれば、べつべつの食材をそれぞれ袋に入れてひとつの鍋で一気にゆでることもできますよ。

お洒落な柄のペーパーナプキン

アウトドアのテーブルコーディネートに便利なのがペーパーナプキン! アウトドア用の撥水加工テーブルクロスをわざわざ用意しなくても、ペーパーナプキンを広げればテーブルは一気にお洒落度アップ! 何も敷かないテーブルよりだんぜん素敵で、女子力も一気にアップ!
食べたあとはテーブルをふくなどお掃除に使ったり、焚火が消えそうなときは燃料として火の中に投入したりと、何かと便利なペーパーナプキン。日頃からかわいい柄を見つけたらストックしておきましょう。

GWはアウトドアを楽しめなかった……という人も、まだまだこれからチャンスはたくさんあります! 新緑まぶしいこの初夏の美しい季節にはぜひ、ピクニックやBBQなどで大切な人たちとの絆を深め、おいしく楽しいひとときを過ごそうではありませんか。