好スタート!この勢い優勝争いにつなげたい(撮影:GettyImages)

写真拡大

<キングスミル選手権 初日◇19日◇キングスミルリゾート・リバーコース(6,379ヤード・パー71)>
 バージニア州にあるキングスミルリゾート・リバーコースで開幕した、米国女子ツアー「キングスミル選手権」の第1ラウンド。宮里美香が7バーディ・1ボギーの“65”で回り、6アンダーの単独首位スタートを決めた。
レクシーら海外勢も!ボミ、菊地絵理香ら特選写真館更新!
 INから出た宮里が最初にスコアを動かしたのが13番のパー3。「入りそうなくらいのOKバーディでそこからリズムが良くなった」と幸先の良い立ち上がりを見せると、15番から怒涛の4連続バーディで駆け上がった。「ワンショットのディテールを意識してプレーしていたら4連続バーディになっていた」。後半は3番パー5のボギーを悔やんだものの、6番、8番ときっちりバーディを獲り返してトップの座についた。
 国内メジャー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に出場するなど米ツアー出場は4週間ぶり。日本と米国の移動もありながらこの3週間はショートゲームを中心に調整を続けてきた。さらに、大会前にはメンタルコーチと1時間話し合いをもって、改めてワンショットに極限まで集中していくプレースタイルを確認。「今日も(キャディの)加藤さんとも話してうまくかみ合った。集中力が増しました」とうなずいた。
 週末への期待も膨らむ好スタート。上位での争いで緊迫感も増してくるが「それが今求めてたもの。そういう中でプレーできるのは楽しみ」と頼もしい。リオオリンピック出場のためにもこの好スタートは是が非でも活かしたいところ。表情を引き締めて前を向いた。
【初日の順位】
1位:宮里美香(-6)
2位T:ミンジー・リー(-5)
2位T:ブリタニー・リンシコム(-5)
4位T:ゲリナ・ピラー(-4)
4位T:モリヤ・ジュタヌガーン(-4)
4位T:ポーナノン・ファトラム(-4)
4位T:キャロライン・マッソン(-4)
4位T:ジェニファー・ソン(-4)
4位T:レティシア・ベック(-4)
4位T:サンドラ・ガル(-4)
4位T:キム・セヨン(-4)

<ゴルフ情報ALBA.Net>