抜け毛やダイエットにも効果アリ! 若返り効果抜群の「丹田呼吸法」とは?

写真拡大

電車に乗り、ふと周りを見回してみると、背中を丸め俯きながらスマホを見ている人を多く見かけます。

猫背になると、顔のたるみにつながるだけでなく、呼吸が浅くなったりする傾向にあります。浅い呼吸ではしっかりと体内に酸素を取り組むことができず、私たちの身体は酸素不足に。その結果、ターンオーバーが遅れるなどして肌の老化が加速することに繋がります。つまり、いつまでも若々しく健康でありたいと思うのなら、酸素をしっかりと体内に取り組むような呼吸を心がける必要があるのです。

で、今回はしっかりと酸素を体内に取り組むことができる呼吸法として「丹田呼吸法」をご紹介します。

エイジレスな美人に導く丹田呼吸法

丹田とは、おへそと肛門の中間部分、お臍の5センチ下辺りからさらに体内に5センチ程度入った部分を指します。この部分を鍛えることで、自律神経のバランスが整う、代謝や血行が促進されることによってダイエット効果や肌老化の改善に効果がある、脳が活性化される、女性ホルモンンの分泌が活発になる、免疫力が向上するといった効果のほか、薄毛解消にも効果があったという例もあるようです。

美木良介さんが考案されブームになった、あのロングブレスもこの丹田呼吸法を応用しているといわれています。

毎日無理なく続けることができる! 丹田呼吸法のやり方

丹田呼吸法のやり方は下記の通りです。

1. 椅子に軽く腰をかける。この時、両足がしっかりと床につくようにし少し足を開きます。また、身体を締め付けるベルトやブラのホックなどはあらかじめ外しておきましょう。
2. 丹田の付近に両手重ねて軽くあて、背筋を伸ばし胸を開く。肩の力を抜きリラックスするよう心がけましょう。
3. 顎を軽く引いて、目を閉じる。
4. 呼吸はすべて鼻で行う。常に意識は丹田に集中させておくことが大切です。まずは、息を吐くところからはじめます。お腹を凹ませ、上体をやや前に倒すように8秒程度かけて息をゆっくりと吐きましょう。この時、お腹と背中がくっつくように意識します。
5. 息を吐ききったら、今度は吐いたのにかけた半分の時間、4秒程度かけて鼻から息を吸い込む。この時お腹を膨らませながらしっかりと吸い込み、徐々に上体を元の位置に戻しましょう。
6. 4と5を何度も繰り返します。5分以上続けるのが効果的です。慣れれば時間を増やしていきましょう。

丹田呼吸法は横になって行うこともできます。その場合は、仰向けになり、膝を軽く離し、立てて行うとやりやすいと思います。

自分の呼吸法について意識している人は少ないと思いますが、呼吸次第で若返りも老けもするのです。眠る前のリラックスタイムに行うと安眠効果も期待できるため、就寝前の習慣にするのもおすすめです。

今日から美容と健康のために丹田呼吸法を実践されてはいかがでしょうか。

遠藤幸子エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル』