【吉祥寺土産】ドンク アトレ吉祥寺店限定! 懐かしくあたたかい味わいの「吉祥寺アップルパイ」

写真拡大

創業110年以上の歴史を持つ老舗ベーカリー「ドンク」。フランスパンを中心に、ハード系から惣菜パン、菓子パンまで様々な種類のラインナップが揃う。そんな、全国150店舗以上を構えるドンクの中でも、吉祥寺店だけしか味わうことのできない店舗限定メニューがあることをご存じだろうか。

その限定メニューというのが「吉祥寺アップルパイ」(1/6カット・396円)。素材の味で勝負しているため、パイ生地の中に入っている材料はりんごのみ。その上に、小麦粉・砂糖・バターを混ぜてそぼろ状にした“バニラクランブル”をのせて、楽しい食感を演出している。シンプルだからこそ、素材のおいしさと、職人の高い技術が感じられる一品だ。パイ生地は、サクサク食感が心地よく、バターの芳醇な香りとコク深さが広がるリッチな味わい。シャキッとした食感がほんのり残るローストしたりんごがたっぷりと挟まれていて、噛むたびにりんごの甘さがしみ出てくる。さらに、ザクザクとしたバニラクランブルがアクセントになり、見事なマリアージュをつくりだしている。ホームメイド感が溢れる、親しみやすい味わいだ。

こちらのアップルパイは、シナモンを使っていないので、お子様やシナモンが苦手な人にも安心して贈ることができる。1ホール(2376円)もあり、ファミリーへのお土産にはそちらも活躍してくれそうだ。

ドンク アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
電話番号 0422-21-2422

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)