寝る前は食べちゃダメ…?思い込みが呼ぶ間違った「ヘルシー志向」4つ

写真拡大

私たちの周りには、健康的な食べものや健康になるための食生活に関する様々な情報があふれています。

「これが健康に良いらしい」「あれを食べたら痩せるらしい」など、まことしやかに聞こえてくるダイエットについての話。噂レベルから科学的根拠のあるものまで多種多様です。

特に、ヘルシー志向の強い人ほどそういった情報に流されやすいのではないでしょうか?

しかし、巷にあふれるそのような情報には“落とし穴”があるというのです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外情報サイト『Prevention』などを参考に、“間違いだらけのヘルシー志向”4つをご紹介します。

 

■1:グルテンフリーは健康食である

もし、あなたがグルテンを適切に消化できない体質であるならば、グルテンフリー食品はとても理にかなっています。

しかし最近は、そうでない人も一種の流行でグルテンフリーに興味を示しているそうです。

実はグルテンフリー食品は意外とカロリーが高かったり、砂糖や脂が多かったりすることをご存知ですか?

健康な人はむしろ、グルテンフリーにこだわらず、キヌアやアマランサス、玄米、大麦などのシリアルを食べたほうがいろいろな栄養素を取ることができます。

グルテンフリー食品は製造過程において、そうでない食品よりも多くのゴミを出してしまうので、環境問題から考えても、むやみにグルテンフリーに走るのはやめたほうがよさそうです。

 

■2:寝る前に食べると太る

“寝る前に食べると太る”というのは普通に考えると当たり前ですよね。

しかし、その日に使ったエネルギーよりも摂ったカロリーが少なければ、寝る前に軽食を食べるくらいは問題ないのだとか。逆に、食べることで血糖値のバランスを保つことができるんだとか。

もし、そこまでエネルギーを使っていない日でも、「寝る前は食べちゃいけない」と自分に言い聞かせることで、逆にストレスになるくらいなら、消化の良いものや温かいミルクやスープを飲んで胃を落ち着かせてから眠ることをお勧めします。

 

■3:油はダイエットの敵

油と言っても、アボカドオイル、ごま油や菜種油など良質の油脂は決して体に悪影響ではありません。むしろ積極的に摂ったほうが良い油です。

気をつけたほうが良いのは“ノンオイル”食品のほう。これらには油の代わりに人工甘味料などが入っています。

例えばドレッシングですが、“ノンオイル”のものを選ぶよりも、レモンとオリーブオイル、塩胡椒で自分オリジナルのドレッシングを作ったほうが、はるかに健康的で美味しいはずです。

油は摂らない、ではなく、良質なものを使うということですね。

 

■4:スムージーは必ずしもヘルシーとは限らない

昨今のスムージーブームも記憶に新しいところだと思います。スムージー専門店ができたり、ミキサーが売れたりと、日常的に飲んでいる人もいるのではないでしょうか。

美味しいし、健康に良い、というイメージが定着していますが、本当にそうでしょうか? 実は、スムージーの中には、砂糖が大量に加えられているなど、カロリー的にも非常に高いものが存在します。うっかりこうしたものを飲んでしまうと、一気に摂取カロリーが上がってしまうのです。

健康に良いと思っていながら、実はたいして健康的でもなく、おまけに気づいたら太っていた……。こんなことのないように、しっかり成分を確かめておきたいところです。

 

以上、“間違いらだらけのヘルシー志向”をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか? 最近の健康ブームは、「確かにちょっと行き過ぎでは?」と感じる人も多くいるのではないでしょうか。

流行りに惑わされず、自分できちんと情報を調べてから生活に取り入れていった方が良いでしょう。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ おすすめは夜グラノーラ?食べ方次第でダイエットに不向きな食品4つ

※ 不健康の代名詞「コンビニ飯」を栄養バランス良く選ぶ時のコツ3つ

※ 世界一栄養価の高い食品「アボカド」を丸ごと美味しく食べる方法

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ ダルさも吹き飛ぶ!? 梅雨時にこそ試したい健康生活の味方

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

 

【姉妹サイト】

※ あなたも目元美人に!「目元のシワと老化を防ぐ」簡単ケア方法

※ さげまん妻は「でも」が口癖!さげまんになりやすい女性の特徴とは

 

【参考】

※ 7 Pieces Of Food Wisdom That Are Totally False - Prevention

 

【画像】

※ Rinafoto / Shutterstock