Android/iPhone:GoogleがAndroidとiOS用Google翻訳アプリの大きなバージョンアップを発表しています。特筆すべきは最新のiOS版ではオフラインモードで利用が可能になったこと。しかし、Androidにも便利な「タップして翻訳」ボタンが新たに加わりました。

このiOSオフラインモードは、データ接続がなくてもテキストの翻訳が可能です。海外用プランを利用していない人にとって、これは旅行先で大いに役立つでしょう。Google翻訳アプリで、言語名の横にある矢印をタップして対応言語パッケージをダウンロードするだけです。以前からAndroidにはこの機能がありました。そして、新しい「タップして翻訳」機能もオフラインで利用可能です。

「タップして翻訳」機能は、Android全体でGoogle翻訳が利用できます。どの言語からでもテキストをコピーするとGoogle翻訳ボタンがポップアップし、使用中のアプリのままテキストをペーストして翻訳できます。最後に、カメラがとらえたテキストを翻訳する機能をもつWord Lensは、現在簡体字と繁体字の両方に対応しています。



Google翻訳 (無料)|Google Play via Google
Google翻訳 (無料)|iTunes App Store via Google

Thorin Klosowski(原文/訳:コニャック)