いま注目「シンガポール料理」は美味の宝庫! 鶏、蟹、フカヒレ…新オープン専門店実食レポ

写真拡大

最近タイ料理、ベトナム料理など、アジア料理がすっかり定着した日本ですが、最近『シンガポール料理』に注目が集まっているそうです。

【東京・埼玉】スパイス効いた本場の味!「エスニックカレー」の名店14

みなさんはもう『シンガポール料理』を食べましたか?

私はまだ「シンガポール料理」を食べたことがないんです。

シンガポール料理ってなにが有名だっけ??

・・・・何も思い浮かばない・・・・。

考えても答えが出ないので、大手町に先日オープンしたばかりのシンガポール料理専門店『新東記クラーク・キー』へ行くことにしました!!

このお店はなんと、シンガポール政府観光局が認定したシンガポール料理が食べられる店なんです!

これなら“本物”のシンガポール料理と出会えるはず!!

シンガポールの食文化って?

シンガポールは多民族国家なのもあり、民族によって宗教や食生活が様々です。

移民が多い国柄「共働き」が多く、外食が一般的なので、気軽に入れるレストランが街中にあります。

しかも、シンガポールの人々は、よく食べると言われていて、朝昼晩の他に夜食(サパー)も食べるそう。

それでは、さまざまな食文化の入り混じる「シンガポールの料理」をご紹介します!!

シンガポールのチキン料理

チキンハイナン

しっとりジューシーで柔らかい鶏肉は「大山鶏」を使用。

シンプルな調理法だけど、ソースでそのお店の個性が出るそう。

手前がジンジャーソース、奥がチリソース。

2種類を混ぜて食べても、ふたつの味を別々に味わっても美味しい。

ペーパーチキン

ジューシーな肉汁をチキンに閉じ込め、その肉汁でチキンを煮揚げるお料理。

ビジュアル的にも食欲がそそられます。

チキンサテー

シンガポールのシーフード料理

シーフードサラダ

新鮮な魚介類に、3種のソースを添えてシンガポールスタイルで食べます。

鮮度のいい魚介類にライムをギューーッと絞って食べれば、シンガポールらしさがアップ。

ライムって料理に絞ると、一気に「異国感」でますよね。

フカヒレ

気仙沼産の「青鮫」のフカヒレを使用した「青鮫のふかひれ黄金のコラーゲンスープ姿煮込み」。

実はこれを食べた翌日、お肌がツヤツヤ〜♪ 翌々日は「お試し期間終了」、元通りのお肌に・・・・。

もっと食べておきゃよかった・・・。

チリクラブとマンドゥ

シンガポールの人は、この大きなお皿に乗せられたチリソースたっぷりの蟹「チリクラブ」が大好きです。

トマトソースとチリをベースにしたソースに、溶き卵とコーンスターチでとろみをつけます。

溶き卵を入れるからか、辛さもまろやかで濃厚!!手づかみで豪快にバクッと食べるらしい。

フカフカの「マンドゥ」をソースにからめて食べると美味しい!!

シンガポールの定番料理はまだまだある!

ワンタン

どうみてもシューマイにしか見えないけど、「ワンタン」なんだそう。

下に敷いてあるソースは、シンガポールの名物「サンバルソース」。

サンバルソースと言えば、バリとかのイメージがありますが、シンガポールはシンガポールオリジナルのサンバルソースがあります。

シンガポールのサンバルソースはミソや豆板醤、エビの粉末などを使用。

カリカリとした触感とエビの旨みがよく出たソースです。ワンタンの具は、ひき肉やきくらげが入っていて、プリッとしたお肉とコリコリしたきくらげの触感が楽しめます。

バクテー

バクテーは、シンガポールの港湾労働者のために造られたと言われれるスタミナ料理。

豚のスペアリブをにんにく、黒胡椒、漢方などで煮込んだスパイシーなスープ。

夏バテ気味だなと感じた時に飲めば元気100倍!!になりそう。

ラクサ

ラクサはココナッツミルク、ハーブ、香辛料で作ったラクサペーストを、エビで出汁をとったスープを合わせて作った麺。CNNが選ぶ「世界のベスト料理50」の麺類部門ナンバー1に選ばれた実力派。

麺はお米でできたライスヌードルと、卵麺の二種類あり、2つをミックスするのがおススメだそう。

コクがあるのにアッサリしているラクサの味わいは絶妙!!食事の〆にピッタリです。

おわりに

いかがでしたか?

今回出てきたほとんどの料理を食べたことがなかった。

フカヒレとかカニ料理が出るお店だから、高級なのかな?と思ったけど、意外とリーズナブル。

友達とワイワイシェアして食べてもいいし、お得にランチを楽しむのもおススメ。

チリソースやサンバルの風味、バクテーやラクサの味など、新しい発見ができ、ちょっとしたシンガポール旅行をしているような気分〜♪

ペーパーチキンやチリクラブを手づかみで豪快に食べ、シンガポールビールをグビッ!!

目を閉じればほら、マリーナベイサンズが見えてきますよ〜(←ベイサンズに居るんじゃないのね)。