華麗なドライビングから目が離せない!BMWが仕掛けたキャンペーン動画を何度も見たくなる理由とは?

写真拡大 (全2枚)

今回ご紹介するのは、BMWが新車種M2クーペの発売にあたって展開したオンラインキャンペーン動画です。

冒頭、颯爽と登場するのは、スーパーモデルで人気インスタグラマーでもあるGigi Hadid。3台並ぶM2クーペの1台に彼女が乗り込むシーンから本動画はワンカットで撮影されています。

まもなく2台が加わり、砂漠の中にまっすぐ伸びる道路を華麗に疾走する5台のM2クーペ。計算しつくされたそのドライビングとカメラアングルに思わず見とれてしまいます。しかし動画の最後、5台が1列に並ぶと、何番のM2クーペにGigiが乗っているかを質問されるので、最後まで気を抜かずにご覧ください!

 

動画の左下のCall-to-Actionオーバーレイの遷移先となるキャンペーンサイトでは、実際に5台の中から答えを選べるようになっており、正解/ハズレそれぞれにアンサー動画が用意されています。正解すればGigiがあなたに……。

画像参照元:http://www.eyesongigi.com/

キャンペーンサイトにはさらに、本コンテンツの360度動画バージョンも用意されています。通常版よりも難しくなっており、視聴者は正解を見抜こうと、さまざまな角度からの視聴を試みるのではないでしょうか。

新車種のドライビングの魅力訴求、目が離せない&何度も見たくなるクイズ仕掛け、答えを知るためのLPへの誘導、今注目を集める360度動画、そして1500万人以上のフォロワーを抱える人気インスタグラマー起用による若年層へのアプローチと、ジャンル・規模を問わずに参考にしたいポイントを多く含んだオンライン動画キャンペーン企画です。