12星座【料理男子】ランキング 乙女座男子は包丁さばきがみごと!

写真拡大

 料理がうまい男性は、女性にモテます。男性においしい料理をふるまわれれば、思わず尊敬のまなざしを向けてしまい、ときめいてしまいますよね。果たして12星座界の料理上手な男性は何座? ランキング形式にて、紹介していきましょう。

■第1位 乙女座男性……包丁さばきがみごと
 手先が器用で細かな作業が得意な乙女座男性。料理ならオレに任せろ! と思っているでしょう。実際、包丁をもたせたら、その腕前はみごとなものです。魚を三枚におろしたり、キャベツを千切りにするときの包丁さばきはプロ級! 包丁の使い方だけではなく、出汁の取り方や、肉の下処理なども手抜きは一切しません。細かなところまでよく行き届く性格なので、本格的な和食や、繊細な盛り付けのフレンチは得意なはず。目でも舌でも楽しめる料理でもてなしてくれるでしょう。

■第2位 牡羊座男性……冷蔵庫の残り物で何品も作る
 大胆な牡羊座男性は、女性の家に来たら冷蔵庫をガバっと開けます。そして、中に入っている物で、適当に料理を作ってしまうのです。料理の仕方はちょっと雑かもしれませんが、男の料理らしくスピーディかつワイルド。味付けは塩とコショウだけ。素材の味を活かした料理ならお手のもの。単純な性格の牡羊座男性ですから、「すごくおいしい!」と褒めれば、何度でも料理を作ってくれるでしょう。

■第3位 牡牛座男性……カレーは3日かけて煮込む
 食へのこだわりが強い牡牛座男性は、料理にはじっくり時間をかけたいタイプ。手料理をふるまう日が決まったら、その日に備えて何日も前から準備をします。最高の食材を買い求め、カレーやシチューなどの煮込み料理なら、3日くらいかけてコトコト煮ます。手間ひまを惜しまず、食べてくれる人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、極上の一品を作る熱意は相当なもの。当日は美しいテーブルセッティングで、最高の料理を出してくれます。

 第4位・射手座男性は、アウトドアで頼りになる人。バーベキューなど屋外での料理で大活躍。前日から仕込んだお肉や魚類はもちろん、オードブルなどもテキパキ振る舞います。第5位の双子座男性は、作った料理はすべてSNSに掲載。どれもおいしそうなので、女性に興味を持たれるでしょう。第6位は、水瓶座男性。博学で、料理についてのうんちくを語るのが好き。もちろん、料理の腕前も確かです。

 第7位・獅子座男性は、鍋料理には強いこだわりを持つ鍋奉行。下ごしらえからシメまでしっかりと仕切ってくれます。第8位の天秤座男性は、料理はビジュアル重視で、美しい盛り付けにこだわります。カラフルなソースや食用花で彩られた料理には、うっとりさせられるでしょう。第9位は、蟹座男性。家庭的なので、昔からお母さんの料理の手伝いなどをしていたはず。肉じゃが、みそ汁、焼き魚など、定番の家庭料理が得意です。

 逆に、あまり料理が得意でないのは、第10位・魚座男性。手際があまりよくないので、キッチンに立っても、なかなか料理ができあがりません。見かねて、こちらが手伝うハメに。第11位は、蠍座男性。料理が不得意ではないのですが、食材にはかなりお金をかけたいと思っているので、あまりひんぱんには作れません。

 そして、第12位は、山羊座。「男子厨房に入らず」を地で行く人。料理は女の仕事で、男がするべきものではないという古い考えを持っています。料理に興味はなく、女性が作ってくれるのを待っているでしょう。

 料理はちゃんと作るけれど、片付けが嫌という料理男子もいます。そんなときは、「作ってくれたから、片付けは一緒にやるよ!」と言ってあげると、相手は気持ちよくまた料理を作ってくれる気になるでしょう。
(紅たき)