3位他の女性の体をジロ見するよりも!女風呂で「イラッとされる行為」1位は

写真拡大

スパや温泉にストレス解消やリラックス目的で出かける女性は少なくないですよね。

広〜いお風呂や特殊なお湯でお肌もピカピカになって、日頃の疲れが癒されるひとときなのではないでしょうか。

ですが、銭湯や温泉では同性ゆえに「ゲッ! この女性マナー違反なのでは……」と、厳しい目を向けたくなる人を見かけてしまうこともあるのが事実。

今回は、『WooRis』が500名の女性に実施した調査結果をもとに、“銭湯や温泉で周囲をイラッとさせる女性の行為”ワースト3をご紹介していきましょう。

公共の場ゆえに、悪気がなくても周囲をイラつかせていることがありそうなので要注意です!

 

■ワースト3位:体をジロジロ見る

「“銭湯・温泉でイラッとする女性の行為”をひとつ選んでください」と質問をしてみると、13.6%が「他人の体をジロジロ見る」を選びワースト3位に。

同性とはいえ、自分の体をガン見されることに不快感を示す女性は少なくないよう。

湯船に浸かっているとき、他人のボディをジロ見るするつもりがなくても無意識に目が向いてしまうことがあるかもしれませんが、「キャッ、何見てるのよ!」と不快に思わせてしまう行動になりそうです。

他人の体に熱い視線を向けないよう、改めて気をつけておきたいですよね。

 

■ワースト2位:洗面台が髪の毛だらけ

続いて、14.0%が選びワースト2位になっていた行為は「髪の毛を乾かした後、洗面台に抜け毛が散乱している」でした。

入浴後にドライヤーで髪の毛を乾かす際、自分でも意外なほどに髪の毛って落ちてしまうもの。

自宅で抜け毛を片付ける習慣のない女性ほど、公共の場の洗面所でも知らん顔してしまいがちかもしれません。

ですが、他人の髪の毛がベットリついている洗面台って不潔感すら漂いますし、使用後は必ずティッシュなどでサッと拭いておくのがオトナのマナーですよね。

 

■ワースト1位:泡やシャワーの水を飛ばす

そして、2位と僅差の14.6%が選びワースト1位になっていたのは「洗髪中、泡やシャワーの水を周りに飛ばす」でした。

自分の髪を洗うことだけに夢中になってしまうと、周囲に水や泡を飛ばしてしまっているかも。

髪や体を洗うシーンでは、シャワーの向きや水量をチェックしながら他のひとに飛ばないよう細心の注意を払うのがオトナ女性の銭湯マナーといえそう。

自分が髪や体を洗っている時に、予想外に他人の水が飛んでくるとビックリしますよね!

 

■次点:タオルを湯船に入れちゃう

ちなみに、同ランキングのワースト4位には13.0%が選んだ「タオルを湯船に入れる」が選ばれていました。

体を洗うなど別のことに使ったタオルを湯船に入れている女性を見ると、それだけで「えー、不潔!」と感じちゃう女性もいるかもしれません。

タオルは、湯船の端っこに置いておくか頭に巻き付けるなど工夫したほうが得策といえそうです。

 

いかがですか?

銭湯や温泉は、見知らぬ同性とハダカの付き合いをしなくてはならないところです。

周囲をイラッとさせる振る舞いをしてしまって、マナー違反だと思われないよう気をつけておきたいですよね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 飲食店で「マナー最悪な客」認定されちゃう行為、1位はやっぱり

※ アレのガン見はやめて!銭湯やスパで「同性から毛嫌いされる女性」の不快行動3つ

※ ウッソ…実は誰も気にしてなかった!焼肉屋で実は許される個人プレー3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ コーヒーブレイクでお口が臭う!? 「コーヒー口臭」の原因と対策3つ

※ 「もう女として見れない」は何位?出産に立ち会った夫の本音1位は

 

【画像】

※ Nikodash / Shutterstock