【衝撃】醤油と味噌と塩ラーメンを混ぜたらマジで激ウマ!!

写真拡大 (全8枚)

皆さんはラーメンといえば何味のラーメンを思い浮かべるでしょうか。昨今ではさまざまな種類のラーメンが世に出てきましたが、やはりラーメンの王道といえば醤油・味噌・塩の3種類になるのではないでしょうか。

3種類を混ぜると衝撃のウマさ!





先日、ひょんなことから王道3種類のラーメンスープを混ぜて作ったのですが、食べてみたら想像を遥かに超えるウマさだったのです! 使用したスープはスーパーで販売していた安いものだったのですが、その味わいはまるでラーメン店で食べているかのようでした。

きっかけは優柔不断なオッサン



どうしてそんなラーメンを作ることになったのかというと、きっかけは家に泊まりで遊びに来ていたオッサンでした。そのオッサンはよく仕事の手伝い(ボランティア)をしてくれたりするのですが、そのたびにお礼としてお酒を飲ませてあげたりしているのです。

その日はついつい飲み過ぎてしまったようで、オッサンは筆者の家に宿泊し、翌朝帰宅することになりました。そして風呂に入り、貸した寝巻に身を包んで出てくると、オッサンは「飲んだあとはやっぱりラーメン食べたくなるよなぁ〜。作ってくださいよぉ〜」と図々しくもリクエストしてきました。

筆者も割とラーメンを食べたい気分だったので作ってあげることにしたのですが、何味が食べたいのかと尋ねてみると「イヤァ〜、何味がいいかなぁ〜悩んじゃうなぁ〜」と優柔不断っぷりを発揮。何を聞いても「イヤァ〜」としか言わなくなってしまったのです。

決められないなら、全部混ぜる



若干イライラしてきた筆者は面倒くさくなってしまい、

「悩むくらいなら家にあるスープを全部まぜてしまえ!」

と、醤油・味噌・塩の王道3種類のスープを混ぜてラーメンを作ることにしたのです。



まずはスープが完成



早速3種類のスープを鍋に入れ、規定量のお湯を入れてかき混ぜます。するとスープは少し水っぽい味噌ラーメンのような、はたまた少し濁った醤油ラーメンのような色味に仕上がりました。もちろん同じ量が入ったスープを1袋ずつ使用したので、それぞれの比率はまったく同じです!



見た目は美味しそう!



そして茹で上げた麺とスープをどんぶりに入れ、具材を盛りつけて『醤油+味噌+塩ラーメン』が完成しました! 見た目は文句なしで美味しそうですが、実際にはどうなのでしょうか。



オッサンが大絶賛!



完成したラーメンを早速オッサンに振る舞います。「君が優柔不断だったせいで、全種類のスープを混ぜたから」と伝えるとわかりやすいほど渋い表情を浮かべるオッサン。文句があるなら自分でビシッと味を決めればよかっただけだろ!



普通のラーメンが食べたかったとでも言いたげなオッサンでしたが、しぶしぶラーメンを一口食すと表情が一変!

「ウメエェェーーーーッ!! なんだこれ!! 何味なのか全然わかんねぇけど、とりあえずウメエェェェーーーーッ!!!!」

すごい勢いでラーメンを食べ始めるオッサン。どうやら、本当に美味しいようです!

記者も食べてみたが、激ウマ!



オッサンが美味しそうに食べるのを確認してから記者も同じラーメンを食べ始めてみましたが、確かにこれはウマい……!! これには驚きました。



確かにオッサンの言うとおり、何味なのかはよくわからない味になっているのですが、それが逆にスープにこだわるラーメン専門店っぽい味になっていて、激ウマなのです!! もともとはスーパーの安いスープなのに信じられない!

醤油と味噌の味が強い?



じっくり舌で味わいながらスープの味を分析してみますが、とりあえず塩ラーメンのスープが完全に裏方に回ったような感じがします。塩ラーメンの旨味が全体に馴染んでいるような感じですね。

ただし醤油ラーメンや味噌ラーメンの味のどちらかが目立っているわけではなく、醤油と味噌は絶妙なバランスで混ざり合っているのです。

スープを完飲するオッサン





そして気がつくと、オッサンはスープをなんと一滴も残さず完飲! 最初に「ウメェ!」と発したあとはついに一言も話さないまま食べきってしまいました。どうやら本当にウマかったようです!

筆者もほぼ完飲! 本当にウマい!



かく言う筆者もほとんどスープを飲み切ってしまいました。予想外のウマさに驚きを隠せません。

でもよく考えたら『醤油とんこつ』や『味噌とんこつ』など、スープを混ぜ合わせたラーメンもよく見かけます。スープを3種類混ぜ合わせても美味しくなるのはある意味必然だったのかもしれませんね。

是非試していただきたい



スープを3種類混ぜるとなると、普通に作ると3杯分のスープができあがってしまうため、1人で食べたりするときにはやや不向き。家族や友人とラーメンを作って食べるとき、もし味で悩んでしまうようでしたらぜひ試してみていただきたいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/