12星座【住んでみたい家】あるある 蟹座は料理がしやすいキッチンがある家!

写真拡大

 長く続く不況の影響もあってか、最近では「持ち家よりも賃貸のほうが気楽でいい」という人も増えているようです。しかしそうは言っても、誰もが一度は「自分ならこんな家がいいな」と考えたことがあるはず。そこで今回は星座別に、どんな家に住んでみたいと考えているかをチェックしていきましょう。

■牡羊座……陽あたり良好な家
 ポジティブや前向きといった言葉は、牡羊座のためにあるようなものです。そんな牡羊座が暗くてジメジメしたところにいては、自分らしいパワーを発揮することができません。太陽の光をいっぱいに浴びるような場所に住むことで、朝から元気いっぱいに活動することができるのです。

■牡牛座……落ち着く木の家
 五感が鋭い牡牛座は、自分が暮らす家に機能性をあまり求めていません。それよりも、ゆったりとしたあたたかい雰囲気に包まれて暮らしたいと考えています。ですから、こだわるのは家の材質。コンクリートの冷たさは性に合いませんから、木のぬくもりを感じられるような家に住みたいようです。

■双子座……駅が近い家
 社交的な双子座は、自宅で過ごす時間はあまり気にかけません。むしろ、誰かに会いに行きやすいとか、出かけやすいかどうかを重視します。駅から近い家なら、急に友達に呼び出されても、すぐ向かうことが出できます。移動時間が少ないほど、人と会って話す時間が増えるというメリットもあります。

■蟹座……料理がしやすいキッチンがある家
 蟹座はおもてなしすることが大好きです。自分の家にきてくれた人には、食事でおもてなしをします。そのため、充実したキッチンに憧れます。広々とした調理スペース、火力のしっかりとしたコンロ、水回りや棚の高さにまでこだわります。使いやすければ使いやすいほど、満足の行くもてなしができるからなのです。

■獅子座……一軒家ではなくタワーマンション
 人から注目されることが好きな獅子座は、普通の一軒家では満足できません。都心のタワーマンションといえば、ちょっと離れていても目に入る建物です。その一部屋から街並みを眺めて、みんながこっちを見ているんだろうなあとニヤニヤしています。優越感にひたれることがうれしいのです。

■乙女座……掃除がラクな家
 清潔さや几帳面さでは右に出るものがいない乙女座は、なによりもキレイな家に憧れます。そのためには、普段の掃除が大切。汚れやすいキッチン周りはIHクッキングヒーターにして拭き掃除をしやすくしたり、掃除機がかけやすいように段差も少なめにしたりと、掃除しやすいかどうかが家選びの基準になるのです。

■天秤座……高級住宅街にある家
 天秤座は、とにかく人間関係のトラブルを嫌がります。普通のマンションや住宅街では、ご近所さんとのつながりが面倒になることが多そう。しかし、高級住宅街に住んでいれば、お互いに干渉し過ぎるような人は少ないだろうと考えます。そのため、多少高くてもセレブが住んでいそうなところを選択するのです。

■蠍座……地下ロフト付きの家
 地下のロフトといえば、外界からはシャットアウトされた空間です。誰からも邪魔されない時間を確保したい蠍座にとっては、まさに夢の様な場所と言えるでしょう。騒音も少なく、時計をかけなければ時間すら気にする必要もありません。ただただ、自分の好きなことに没頭できるのです。

■射手座……ペットも一緒に住める家
 動物が好きな射手座は、自分の家を持つなら、絶対に一緒に遊びながら暮らしたい! と決めています。ペット用のドアや専用のスペースを用意して、家族同然の扱いをすることでしょう。むしろ、ペットと一緒に寝ていることのほうが多そうです。

■山羊座……小さくても庭付きの家
 昔ながらの理想的な家といえば、庭付き一戸建て。山羊座は、誰もが一度は夢見るような家に憧れを持ちます。どんなに小さくても、ちゃんと庭がついていることが大事なのです。そこで洗濯物を干したり、ガーデニングをしたりといったことができれば、最高に幸せを感じられるでしょう。

■水瓶座……デザイナーズ物件
 誰もが住んでいるようなあたりまえの部屋になんて住みたくない! オリジナリティと書いて水瓶座と読むと言ってもいいほどに、普通の家では満足できません。住みやすさや機能性を多少無視してもかまいません。オシャレさや先進的であることのほうが、水瓶座にとっては大切なのです。

■魚座……とにかくお風呂が広い家
 ぼんやりと空想するのが大好きな魚座にとって、お風呂で過ごす時間はなによりも大切。広々とした湯船で足を伸ばし、今日あったことを思い出したり、あれこれ考えたりするのが大好きです。気がついたら、1時間でも2時間でも過ごせるような、そんなお風呂がある家が理想です。

 実際に住めるかどうかはともかく、あれこれと考えを巡らせるのは楽しいですよね。今のあなたなら、どんな家に住みたいですか?
(草磲健太)