「人生、バランスが大事」

っていいますよね。だけどいつだってペースを崩すハプニングがあるのが、人の世の常。

アクアポニックス1

せめて部屋の中にだけでも、小さなバランスを。ということで、自然の生態系のバランスを気軽に感じられる家庭用アクアポニックス「さかな畑」 で、プチ循環農業にチャレンジするのはどうでしょう?

アクアポニックス2

アクアポニックスは、最も地球に優しい農業として注目されています。

これは植物と魚を一緒に育てるシステムで、循環農業の一種。生物のフンを肥料に植物を育て、その植物を再び生物の飼料にする、という有機資源の 「循環型システム」を作る農法なんです。

「さかな畑」 は、水槽の上で栽培する植物と、水槽の中の魚の共生により、部屋でアクアポニックスが体験できるプロダクト。

アクアポニックス3

水やりや肥料の心配なく植物が育ち、水替えの必要もなく、魚の飼育が可能です。

つまり、魚の餌やりだけで、新鮮なオーガニック野菜の栽培と魚の飼育が楽しめるんです。

以下の3ステップの循環で、魚と植物による小さな生態系が形作られています。

1.水槽内の汚れた水が、水中ポンプによって上部の野菜ベッドにくみ上げられます。
2.野菜ベッド内で、微生物と植物の働きにより、水がキレイになります。
3.キレイな水が魚の水槽に戻り、これを繰り返して循環します。

アクアポニックス4

これなら忙しくても、植物栽培や魚の飼育の知識がなくても、手軽に自然の循環を感じらますね。

ゆったり泳ぐ魚の姿を眺めながら、新鮮な野菜を食べれば、あなたの中にも自然のバランスが甦ってくるはずです!

さかな畑[Amazon.co.jp]
おうち菜園[さかな畑]