「いきなり求婚」案外うまくいくかも!

写真拡大

昨年、世間を驚かせた山本耕史さんと堀北真希さんの「交際0日婚」。お付き合いゼロでいきなりプロポーズって普通の男女でもアリなんでしょうか――? 

1年以内に婚約・入籍をした男女500人に聞いた結果、「直感的に良いと思えばアリ」という人が26.6%、「相手のことを良く知っていればアリ」という人が28.6%と、半数以上が肯定的に捉えていることが判明しました。「交際0日婚」を容認する人は多数派だということです。

意外に多い"交際0日"派のカップル

実際に、付き合いはじめてからプロポーズされるまでの期間が「0日」という人が全体の4.2%(21人) いることも分かりました。これって結構多いですよね。

報道によれば、山本さんの場合は、堀北さんに振り向いてもらうまで6年間も片思いをし、猛烈アピールを続けたそう。堀北さんが交際0日でプロポーズにOKしたということは、山本さんの人となりがよく分かってのことでしょう。「交際0日」とはいえ、ゼロからの関係ではなかったということです。

考えてみたら、数回のお見合いだけで結婚することも珍しくなかった時代もありました。それでも幸せな家庭を築いた人はたくさんいます。婚活中は結婚がゴールのように思われがちですが、実際はスタート。重要なのは長くて(時には)険しい道のりを一緒に歩いて行ける人かどうかです。

それでは、実際に女性たちが選ぶプロポーズされたい有名人は――? 

交際0日でも即OK? プロポーズされたい有名人ランキング

1位はNHKの朝ドラ「あさが来た」でブレイクしたディーン・フジオカさん(35)。甘いマスクと音楽やスポーツもできるという多才ぶりに加え、プライベートでは双子の父親で愛妻家としても知られ、女性たちの間で人気が急上昇。一気にトップに上り詰めました。

次いで2位に生田斗真さん(31)、3位に西島秀俊さん(45)、4位に玉木宏さん(36)と、納得のイケメンが軒並みランクインしています。玉木さんといえば、フジオカさん同様、「あさが来た」に出演。ヒロインの夫役として、朝から女性たちのハートをビシビシ射止めていましたね。

5位にランクインした櫻井翔さん(34)はルックスや優しそうな人柄に知的なイメージも加わりで相変らずの人気です。

女性がプロポーズされたい有名人ランキング、10位までは以下。

1位 ディーン・フジオカ(10.3%)
2位 生田斗真(9.7%)
3位 西島秀俊(8.9%)
4位 玉木宏(7.2%)
5位 櫻井翔(5.4%)
6位 竹野内豊(5.2%)
7位 斎藤工(4.3%)
8位 向井理(4.3%)
9位 福山雅治(3.7%)
10位 松坂桃李(3.7%)

調査は、プリモ・ジャパンが2016年3月18日〜22日、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20〜30代の男女500人を対象にインターネットで。