そんな親切いらない!彼にありがた迷惑だと思われる行動5つ(photo by Andrey Popov/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】あなたにとっは親切なつもりでやっている行動でも、彼から見ると迷惑な行動は意外と多いもの。親切心のつもりで、自分の気持ちを押しつけてはいませんか?今回はそんなかえって鬱陶しがられちゃう彼女の親切行為を男性に聞いてみました。ご紹介していきましょう。

【他の記事を見る】「女子力低すぎっ!」男性が正直付き合いたくない女性の特徴6つ

■「こうしたほうがいいよ」と口出しが多い


彼の行動を見ていると「○○したほうがいいよ」とアドバイスしたくなりますよね。

何か相談されたときは相手のためになるアドバイスをしてもいいでしょう。

けれども、毎回のように口出しされるとありがた迷惑になってしまいます。

たとえ、親切な行為だとしても、状況によっては「うるさい」「口出しされたくない」と逆ギレされるケースもあるのです。

あまりうるさく言わないほうが、お互いの関係を維持し続けられるでしょう。

母性本能からつい口出ししてしまう人は、いつもより注意してみてくださいね。

■プライバシーに無断で入り込んでくる


お互いを信頼しているカップルでも相手に触れられたくないプライバシーはあります。

親しい間柄でも彼のプライバシーは守らなければなりません。

たとえば、頼んでもいないのに壊れた携帯電話を修理に出したり、新しいものに買い替えたりすることです。

携帯電話やスマートフォン・PCは共有しているものでない限り、相手のプライバシーになります。

親切心から行動したと思っていてもプライバシーに無断で入り込むのはありがた迷惑ですよ。

彼にとって入り込んでほしくないところはスルーしてください。

お互いのプライバシーを尊重したほうが関係はうまくいくものです。

■プライドを踏みにじるような行為


彼のプライドを尊重し、立てる彼女は、男性からありがたがられるもの。

しかし、男性を立てようと空回りして、逆にプライドを踏みにじってしまうとありがた迷惑になってしまいますよ。

例えば、大勢の前で恥をかかせるような言動や彼の上司に頼み事をするなど、自分勝手な行動は彼のプライドを無視した行為です。

男性を立てようと行動しなければ…と焦ってはいけません。

黙って彼の後ろをついていくだけでも、彼を十分立てることにつながりますよ。

余計な行動や言動は極力控えたほうがいいでしょう。

■見返りを求める優しさ


自分のためにしてくれた行為は誰だって嬉しくなるものです。

けれども、見返りを求める優しさは男性にとってありがた迷惑になりますよ。

無意識に彼からの見返りを求めていないでしょうか。

「私がこれだけ尽くしたんだから感謝してほしい」「同じくらい愛情を返してほしい」といった気持ちは、彼の負担になるだけです。

毎回のように見返りを求めていては、いずれ「もう付き合えない」と感じてしまうでしょう。

彼に対する優しさや親切心は見返りを求めてはいけません。

素直な気持ちで気遣うことができれば、彼も自然と愛情を示してくれるものですよ。

■毎日の出来事を報告する


毎日の出来事を彼に報告するのはありがた迷惑になる可能性が高いです。

男性は本当に必要なときでしか連絡をしないことが多いもの。

一方、自分のことを話したいと思う女性は、どんなことでもLINEや電話で伝えたいと思うでしょう。

返答もなく、毎日LINEやメールを送ると彼が返答に困ってしまいますよ。

まめに連絡してくれるのは嬉しいと男性が感じていても、困る行為になるのです。

返答が少ない場合はやり取りの回数を減らしてくださいね。

いかがでしたか?

自分にとっては親切心でしていることでも、男性にとってはありがた迷惑になることがあります。

行動を起こす前に迷惑に感じないかどうか、相手の立場に立って考えてみてくださいね。(modelpress編集部)