「ありがた迷惑ランキング」4位“美容師の会話”よりウザいのは
 人様のご好意は素直に受け取るべきだし、できれば受け取りたい。でも、残念ながら自分の意向に反することだってもちろんあります。

 そんなとき、相手には悪気がないからこそ、どうしようと余計に困っちゃうんですよね。そんな日常の「ありがた迷惑」なシーンを、gooランキングが調査しています。

<はっきり言って「ありがた迷惑」なことランキング>

=========

10位 隣人が代理で宅配便を受け取ってくれる 92票
9位 しばらく交流もない人からの年賀状 104票
8位 義母が買う子供服 106票
6位 バイキングで人の分も持ってくる 142票
6位 公共トイレのペーパー三角折り 142票
5位 結婚や子供はまだかと心配される 146票
4位 美容師のおしゃべり 152票

==========

 6位「公共トイレのペーパー三角折り」。ホテルじゃあるまいし、トイレの使用者が洗ってない手で折っているわけですよねぇ。「気持ち悪いから、三角に折られた部分は先に捨てます」(50代女性)とのこと。

 同じく6位「バイキングで人の分も持ってくる」は、確かに気を遣って食べなきゃいけない雰囲気に…。「いや、好きなもの食べたいし」(30代男性)、「自分も持ってきてあげないと、気が利かない感じになるのが嫌」(20代女性)などなど、苦情がきております。

 4位「美容師のおしゃべり」も、「疲れるから黙れと思う」(30代女性)とバッサリ。気を遣ってくれる美容師さんと適度な距離を保つのは、永遠の課題といっても過言ではない!?

◆3位 断った飲み会の日程変更 159票

「その日は先約あるから…」なんて言って、角が立たないように断った飲み会。本当に行きたかったら、自分からほかの日程を提案したりするものですが……。「空気を読め!」(30代男性)との一言が。

◆2位 レシートは不要だろうと勝手に判断する店員 191票

 はい、コンビニなんかに行くとたまにあります。確かに要らないことも多いのですが、“勝手に”決めつけられるとムッとしてしまうもの。中には、「タイミングを失って諦めました」(20代女性)という人もいました。かわいそう……。

◆1位 洋服買った後の出口までの見送り 210票

 これ、オシャレなショップの店員さんほど多いんですよね。「何か話すべきなの?」(30代女性)、「出口に向かうとき、右手と右足が同時に出ようとしてしまう」(20代女性)と、緊張を強いられる人も多い模様。

 ときには、親切でも嬉しくもない行為に対してうまく対応できず、こちらがヘコまされることも。せめて自分は人を困らせないように注意したいものです。

 なんて偉そうに思っても、人の気持ちは結局なかなか読めないし……。「ありがた迷惑」って、人への気遣いを大切にする日本人にとってなかなか厄介な問題なのかも。

<TEXT/林らいみ>
▼gooランキング
「はっきり言って『ありがた迷惑』なことランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/vote_416/
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,300票
調査期間:2015年12月21日〜2016年01月04日