ゲゲっ! 結婚後女性が買わなくなったもの 2位「化粧品」圧倒的1位は!?

写真拡大

前は愛用していたものを、買わなくなることもありますよね。趣味嗜好のほか、経済力の変化が原因で買い控えをすることも多いでしょう。結婚したあと、なにかを買わなくなってしまった人もいるのでは。そこで、既婚女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.結婚後に独身時代と比べて「買わなくなったな〜」と感じるものはなんですか?

第1位 服……55.2%

第2位 化粧品……15.4%

第3位 お菓子類……10.5%

第4位 趣味関連……7.7%

※第5位以下省略

第1位は「服」。実に半数以上と、圧倒的な割合です。既婚女性のみなさんに、それぞれの項目について詳しい意見を聞いてみました。

■第1位「服」

・「断然洋服。出かける頻度も減ったし、家事などが忙しくなったので友だちとも会うことが減り洋服を買わなくなりました。高いから買えないなとも思うようになった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の服。出かける機会があまりないので、同じ服でいいかとおしゃれをしなくなった」(30歳/その他/その他)

・「自分の洋服。穴が開いても平気で着るようになった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

独身のときはデート用やオフィス用などいろいろと物入りでも、既婚者になると服を買うことが少なくなりますね。オフの服を買っても、夫以外に見てくれる人がいないのでは張り合いは減ってしまいますよね。

■第2位「化粧品」

・「化粧品。結婚してすぐ子どもができて、体調上の理由で仕事を辞めたので、化粧をする機会が減った」(34歳/その他/その他)

・「海外コスメの限定品。ほぼまったく買わなくなった。コレクションしていたけど、やっぱり値段が張るし、使い切れないと思ったから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「化粧品や洋服を買わなくなった」(31歳/医療・福祉/専門職)

続いて第2位にランクインしたのが「化粧品」。女性らしさを感じる項目ではありますが、値段の高さがネックとなってくるようです。独身のときとはちがうブランドにする人もいそうですね。

■第3位「お菓子類」

・「特にお菓子。あとゲームセンターで取るUFOキャッチャーのプライズ」(32歳/その他/その他)

・「お菓子。しっかりご飯を作るようになったから、家で間食にお菓子を食べなくなった」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「コンビニスイーツ。なんだか無駄なような気がして買わなくなった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性が大好きなものといえば、やはりお菓子ではないでしょうか。ついついつまみ食いをすると、ちりも積もればでどんどんお菓子代がかさんでしまいます。目につきやすいですから、削減の対象になりやすいのかもしれません。

■第4位「趣味関連」

・「本や雑誌。家事で忙しくなり、ゆっくり読んでいる暇がなくなった」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「CD。たくさんあると場所を取るし、聞く時間がなくなったから」(31歳/その他/その他)

・「漫画等、ものとして残るもの。しまうスペースも限られるため」(34歳/情報・IT/技術職)

独身のときはそれぞれ趣味にお金を使うこともあったと思いますが、もし節約をするなら削りやすい項目でしょうね。また、シンプルに趣味のための時間をとれなくなってしまったという声も。

■まとめ

結婚すると買わなくなるものって、けっこうあるようですね。不要になったり、それを使う時間がなくなったりと、理由を考えるとちょっぴり寂しいです。ですがその分のお金を有意義に使ってこそ苦労が報われるというもの。がんばって家計のやりくりをしていきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳〜39歳の既婚女性)