ゴールデンウィークが終わり、早くも次の休みが待ち遠しくなっている人も多いのでは? これからのシーズンは旅行価格が下がってくるので、ぜひ土日を使って国内旅行なんて計画してみてはいかが? 今回は週末を使ってでも行けそうな国内ツアーの検索人気ランキングを紹介。約300社の旅行会社が多彩な旅行プランを掲載中の「トラベルコちゃん」が調べたトップ20、まずは6位〜20位までを一気にチェック!

次の連休は夏休み!? それまで待てない人は週末トリップへ!

■国内ツアー 検索人気ランキングTOP20(6〜20位)■

6位  宮古島・伊良部島 (沖縄)
7位  京都市内 (京都)
8位  金沢 (石川)
9位  大阪市内 (大阪)
10位 東京23区内 (東京)
11位 恩納村 (沖縄)
12位 函館 (北海道)
13位 与論島 (鹿児島)
14位 広島 (広島)
15位 名護 (沖縄)
16位 名古屋 (愛知)
17位 ユニバーサルシティ (大阪)
18位 北谷・読谷 (沖縄)
19位 仙台 (宮城)
20位 小樽 (北海道)

ここ数年、国内旅行も南国リゾートがブーム!

トップ20のうち、6か所がランクインした沖縄。海に入れるこれからの時期はレジャーや観光にぴったりのシーズン。本島の人気はもちろんですが、石垣島や宮古島といった島の人気も上昇中。京都や金沢といった古都は、散策に最適な今の時期が特に人気。また前月29位から13位となった与論島(鹿児島)は、世界のリゾートを紹介する人気テレビ番組で視聴者投票1位となった影響で一気にランクアップ!

ではいよいよトップ5を発表! 

北海道新幹線ができて話題になっている「北海道」が堂々の1位を獲得! またリゾート気分が味わえる「沖縄」や「ディズニーセレブレーションホテル」ができてますます注目されている「東京ディズニーリゾート」などがトップ5入りしました!

■国内ツアー 検索人気ランキングTOP20(1〜5位)■

1位 札幌 (北海道)

2位 石垣島 (沖縄)

3位 那覇・首里 (沖縄)

4位 東京ディズニーリゾート (千葉)

5位 博多・福岡 (福岡)

新幹線の開通で旅行の幅が広がった北海道が見事1位に!!

※2016年4月1日〜30日にトラベルコちゃん国内ツアーの行き先として検索された回数を基に集計。

ちなみに検索キーワードで人気のワードを見てみると、最近注目されているのは「ネモフィラ」。その名所として知られる「国営ひたち海浜公園のみはらしの丘」は海外メディアでも多く取り上げられ話題に。

目の前に広がる青色の絨毯が話題に!

また観光目的のひとつとして人気の「社会科見学」や「パワースポット」、女子旅が話題になったこともあり「女性限定」での検索も増えているようです。

<国内ツアー 人気急上昇検索キーワード>
社会科見学(97位 → 8位)   
パワースポット(473位 → 11位)
沖縄(58位 → 14位)  
女性限定(圏外 → 15位)  
いちご狩り(249位 → 16位) 
東京ディズニーリゾート(477位 → 18位) 
郷土料理(圏外 → 20位)  
一人旅(185位 → 21位) 
※順位は(昨年順位→今年順位)です。
※前年より30以上順位が上がり、50位以内にランクインしているキーワードを表示。

この春夏のお出かけの参考にしてみてくださいね!!

(※情報提供:株式会社オープンドア)