わたしの彼にも聞かせたい!「浮気しない男」に共通するたったひとつの理由

写真拡大

夫や彼の浮気に悩んでいる女性、「もし浮気されたらどうしよう……」と不安に感じている女性は少なからずいると思います。

男性が浮気をするのは、果たして仕方がないコトなのでしょうか?

世の中には、一見モテそうなのに、妻一筋、彼女一筋で、一切浮気をしない男性もいます。

そんな男性に筆者が調査をしたところ、浮気しないワケは人によって様々でしたが、中でも、たったひとつ共通する理由が、シンプルながら、女性の心に響く感動的なものでした。

今回は女のしあわせ研究家の筆者が、浮気をしない男性に共通する、“唯一の理由”をご紹介します。

■浮気しないたったひとつの理由、「大切な人が傷つくから」

「女性は、男が浮気をすると、想像以上に傷つきますよね?だっだら一番大切な人は傷つけたくない。さすがに理性のブレーキがかかりますよ。」

これは、ある愛妻家の男性の意見です。彼らは女性のキモチがわかっているからこそ、浮気をしないのですね。

さらに彼曰く、「平気で浮気する男は、女性がそこまで傷つくとは思ってないんですよ。」とのコト。

■浮気をする男性は“女性の嘆きがわからない”

つまり、浮気をする男性の多くは、浮気をされた女性がどんなに傷ついたり悲しんだりするかをわかっていない、もしくは見ないようにしてしまっています。

だから誘惑や欲求に安易に負けてしまうというのです。

世の中にこんなに浮気や不倫が蔓延してしまっているのは、“男性が女性の心を知らなさすぎる”ということに原因があるのかもしれません。

■女性心の「冷静な解説」が、男の浮気のブレーキに 

女性側は浮気をされるとどれほど傷つき、どれほど悲しいのかをもっと説明すべきでしょう。例えば、多くの女性は浮気を自分の愛に対する“裏切り”だと感じます。

しかし、そうだという事実を知らない男性もいるのです。

「そんなこと言わなくてもわかるべきでしょ!」と感情的になるだけでは、なかなか男性は耳を傾けてくれません。あくまで冷静に解説するコトが大切なのです。

それが、「浮気はしないで!」と言い続けたり、男性の素行をチェックするよりずっと有効な方法であると言えます。

浮気をされないためには、もちろん自分の魅力を磨くコトや相手に一番の愛を注ぐコトが大切です。でも、それだけで浮気を防げるわけではありません。

これからは、“男性と女性がいかにわかり合うか”を意識するコト、それが幸せカップルのキーワードと言えそうですね。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

Strahil Dimitrov / shutterstock