新生活が始まり、新しい出会いも多くなるこの時期。

旬のアーティスト情報を取り扱う音楽情報誌『CD&DLでーた』は、2年ぶりとなる10〜30代の男女を対象にした「恋人にしたい音楽アーティスト」ランキングを発表した。設問は「あなたの『恋人にしたい音楽アーティスト』と、その理由を教えてください」。

まずは、女性が回答した「恋人にしたい男性音楽アーティスト」。有効回答者数は4860人。

1位:福山雅治
2位:星野源
3位:櫻井翔(嵐)
4位:二宮和也(嵐)
5位:桜井和寿(Mr.Children)
6位:大野智(嵐)
7位:相葉雅紀(嵐)
8位:岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)
9位:稲葉浩志(B’z)
10位:ATSUSHI(EXILE)

前回に引き続き、福山雅治が1位にランクイン。“結婚したけれどかっこよさに変わりはない”ということで、30代を中心に圧倒的な支持を集めた。

TOP10ランキングのうち7人が前回もランクインしており、10〜20代の支持を集めた。3位の櫻井翔を始め、アイドルグループ「嵐」のメンバー全員が今回も上位にランクインし(松本潤は12位)、人気の高さが伺える結果となった。

一方、今回新しくランクインしたメンバーは、2位の星野源、8位の岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)、10位のATSUSHI(EXILE)。星野源については“素朴で優しそう”、“塩顔がたまらない”といったコメントが寄せられた。独特の存在感や、音楽はもちろん、幅広い分野において才能を発揮しているところに魅力を感じている人が多かったようだ。岩田剛典については“かっこいいのにちょっと抜けているところ”、“可愛いのにずぼらなところ”。ATSUSHIについては“ルックスとは真逆のとても心優しい面”、“見た目と違って涙もろいところ”など、どちらのアーティストも、“かっこいい”という声とともに、見た目の印象と異なる一面に惹かれる、いわゆる「ギャップ萌え」的なコメントも多く集まった。

次に、男性が回答した「恋人にしたい女性音楽アーティスト」。有効回答者数は5714人。

1位:西野カナ
2位:miwa
3位:YUKI
4位:西内まりや
5位:aiko
6位:安室奈美恵
7位:山本彩(NMB48)
8位:吉岡聖恵(いきものがかり)
9位:きゃりーぱみゅぱみゅ
10位:大原櫻子

第1位となったのは、西野カナ。主に女性ファンからの共感を集めているアーティストという印象が強いが、長く一線で活躍する実力と、幅広い知名度がもたらした結果となった。2位は前回1位だったmiwa。そのほか、YUKI、aiko、安室奈美恵といった、長く愛され続けてきたアーティストがランクイン。TOP10ランキングのうち6人が前回もランクインしているという、安定したランキング結果となっている。

今回新しくランクインしたメンバーは、3位のYUKI、4位の西内まりや、7位の山本彩(NMB48)、10位の大原櫻子。YUKIについては“年を重ねてどんどん美しくなるから”というコメントが寄せられました。また、男性全般のコメントとして“かわいい”、“歌がうまい”といったものが多かったが、西内まりやについては“性格に好感がもてる”、“博多弁がかわいい”、山本彩については“関西ノリが好き”、“野球好きで話が合いそう”、大原櫻子については“ショートヘアが似合う”など、ルックスと音楽面に加え、それぞれの個性となっているようなワンポイントを決め手として挙げる声が集まった。

なお、男女それぞれの「恋人にしたい理由」としては、男性は“(ルックス・歌・笑顔などが)かわいい・好き”というシンプルなコメントが大半を占めた。一方女性は“(ルックス・歌・声・ダンスなどが)かっこいい・好き”という声も多く寄せられたが、それと同じくらい、人柄・生き方・音楽以外の活躍・トークの面白さなど、様々な角度からの魅力を伝えるコメントが目立った。

さて、みなさんにとっての「恋人にしたい音楽アーティスト」はランクインしていただろうか?