“もり山”の代表的商品“塩からあげ”を再現した「ファミマのからあげ しお味」(240円)。1カップ4個入

写真拡大

ファミリーマートは、からあげの人気店「元祖!中津からあげ もり山」監修の「ファミマのからあげ しお味/しょうゆ味」(240円)を5月17日(火)より全国の店舗にて発売する。

【写真を見る】3種類の醤油をブレンドし、ニンニク、ショウガを漬け込んだ特製レシピ使用の「ファミマのからあげ しょうゆ味」(240円) ※沖縄県では販売なし

「元祖!中津からあげ もり山」は日本唐揚協会主催の“からあげグランプリ”塩ダレ部門において、5年連続で最高金賞を受賞した有名店だ。

ファミマでは“もり山”監修のからあげを2011年に続いて発売。今回はファミマ人気商品の「ファミチキ」の製法を取り入れ、サクッとした衣の食感や、肉汁が滴るほどの鶏肉のジューシーさが楽しめる。

“もり山”の特長である、ニンニクやショウガの風味を活かした“しお味”、同店が今回初めて開発したファミマ専用のオリジナルレシピによる“しょうゆ味”と2つのフレーバーが登場。

おやつはもちろん、お酒のおつまみや夕食のおかずの1品としてぜひどうぞ。【東京ウォーカー】