【吉祥寺土産】フランス仕込みの本格ケーキ! 甘さと酸味のバランスが絶妙の「レピキュリアン」

写真拡大

独創性のあるスイーツが絶品と、口コミで話題のスイーツショップ「レピキュリアン」。 フランスのレストランでもシェフパティシエを務めた経験がある金子哲也氏が作り出す、唯一無二のケーキがいただける。ショーケースの中でキラキラ輝く数あるケーキの中でも、特におすすめなのが、店名がつけられた「レピキュリアン」(497円)。りんごが入ったフランの上に、カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせたクレームシブーストがのった、オリジナルケーキだ。見た目だけでは味が想像できず、食べる前からワクワクする。口に入れると表面のカラメルがくだける、パリパリとした食感が楽しい。メレンゲが含まれた生地は、フワフワとしていて、すっととろけていくような口どけだ。フランに入ったりんごのコンポートが、味に爽やかさをプラスしている。さらに食べ進めていくと、中心から甘酸っぱいフランボワーズが現れて、また違った味わいに変化する。ひとつでいろいろな味わいに出会える、シンプルだけどコク深い一品だ。

見た目も味もおしゃれな雰囲気なこのケーキ。友人や先輩など、二人で会って、ゆったりと話を楽しみたいときの手土産にぴったりだ。温かい紅茶やコーヒーと一緒に、ステキなティータイムを過ごして。

L’EPICURIEN (レピキュリアン)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5 
電話番号 0422-46-6288

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)