アジア6か国20種類のスイーツが集合

写真拡大

京都タワーホテルでは、3階「レストランタワーテラス」にて、当レストラン初となるアジアをテーマにした「アジアンスイーツビュッフェ」を、5月20日(金)から8月28日(日)までの期間限定で開催する。

【写真を見る】フィリピンの「パリタウ」、ベトナムの「バナナのチュー」

マンゴープリンやエッグタルト、マーラーカオ、胡麻団子などの定番アジアンスイーツの他、ココナッツと胡麻の食感が楽しめるフィリピンの定番スイーツ「パリタウ」や、タピオカが入ったベトナムのぜんざい「バナナのチェー」など、日本では珍しい6ヶ国約20種のスイーツを用意する。

他にもジンジャーがきいたスパイシーな「チャイ風ロールケーキ」や、ジャスミンティーの香りが口の中で広がる爽やかな「ライチとジャスミンティーのゼリー」、ウーロン茶がほのかに香る「マンゴーとウーロン茶のマフィン」など、タワーテラス風にアレンジしたスイーツも豊富に揃う。

また、同レストランで人気のライブ感溢れる「シェフズコーナー」では、「パイナップルのカラメリゼ杏仁アイスとココナッツ」が登場。パイナップルにブラウンシュガーをかけ、シェフが客の目の前でバーナーを使って焦がし、杏仁アイスを添えてくれる。パイナップルのほどよい酸味とカラメリゼした香ばしさが楽しめる一品だ。

「自分でつくるシリーズ」も、期間中はアジアンスイーツバージョンに変身する。今回のテーマは「アジアンぜんざい」。かぼちゃのココナッツミルクや抹茶のココナッツミルクなど、カラフルな3種のココナッツミルクが用意される。タピオカ、フルーツ、アロエ、白玉、甘く煮た豆など、自分好みにカスタマイズしていただこう。

嬉しいことに、スイーツビュッフェには時間制限がないので、心ゆくまでアジアの甘味を楽しむ事ができる。京都タワーからアジアンスイーツ一周の旅に出かけよう。【関西ウォーカー】