メロンパンそのもの! Instagramで話題のトーストを作ってみた

写真拡大 (全10枚)

じわじわとInstagramで話題になっている「メロンパントースト」ってご存じですか? とっても簡単にメロンパンの味わいが再現できちゃうと評判なんですよ。さっそくご紹介いたします!

■メロンパントーストの材料



・ 食パン1枚
・ 小麦粉 大さじ2
・ バター 20g
・ 砂糖 大さじ1

材料はこれだけ! バターはマーガリン代用OK。筆者も今回はチューブタイプのマーガリンを使って作りました。食パンは8枚切りだとラスク風に、6〜4枚切りだとフワフワ感が楽しめます。砂糖の量はお好みで! 大さじ1だと少し甘めの仕上がりですよ。

■作り方



1) 電子レンジでバターを溶かし、温かいうちに砂糖を混ぜます。電子レンジは500Wで30秒ほど。様子を見ながら溶かすようにしてくださいね。


2) さらに小麦粉を入れて混ぜます。粉っぽさがなくなり、とろっとしたクリーム状の生地になったらOKです。ちなみにこれがメロンパンのクッキー生地になります。


3) 2で作った生地を食パンに塗ります。生地の硬さによっては塗りにくいこともありますが、なるべくきれいに塗るのがコツですよ。


4) バターナイフなどでメロンパンのような模様を入れます。そしてトースターで3〜5分トーストすると……!?


5) 完成! ちょっとだけ焼き目が強くなってしまいましたが、メロンパントーストの完成です!

お味は、まさにメロンパン! 生地はサクサク、パンはふんわり♪ まさかこんなに簡単にメロンパンが再現できるとは思いませんでした〜!

■アレンジも♪


さらにこのメロンパントースト、いろんなアレンジで楽しめちゃうんです。


たとえばこのスライス生チョコレートを敷いてから生地を塗って作ると……


簡単に生チョコ風メロンパンのできあがり! チョコレートの甘さは、メロンパン生地との相性も抜群です。スライス生チョコレートを使う場合には、生地に使用するお砂糖を少なめにしても良いかも。

また、食パン以外でも作れちゃいますよ。例えば……


見た目メロンパンそのもの! これはイングリッシュマフィン用のパンを使ったメロンパントースト。チョコチップメロンパンも作ってみました♪ 丸くてふんわりとしていて、食感もまさにメロンパン。より本格的なメロンパントーストが作りたい場合には、こちらもおすすめですよ。

他にもシナモンシュガーを使ってみたり、アーモンドスライスを入れてみたり、自分だけのオリジナルのメロンパントーストを楽しんでみてくださいね。

(伊東ししゃも+ノオト)