食卓を見ればまるわかり!「夫婦円満度」をはかるチェックポイント4つ

写真拡大

今や3組に1組が離婚するといわれる時代ですが、おたくの夫婦関係は良好でしょうか?

「険悪なわけではないけど、新婚時代ほどラブラブじゃないし……」と答えに迷う方が多いかもしれませんね。当事者だからこそ、夫婦円満かどうかは判断しにくいものです。

でも、毎日なんとなく顔を突き合わせているけれど、はたして夫婦関係が今どんな状態にあるのか、ちょっと気になってしまいませんか?

そこで、今回は『WooRis』や姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事を参考に、夫婦円満度がまるわかりになる食卓のチェックポイント4つをお届けしたいと思います!

 

■チェックその1:夫婦の味覚はどれくらい合っている?

テーブルを囲んで「これおいしいね」と共感し合うのは夫婦円満の秘訣のひとつ。味覚の合う者同士であれば一緒に食事をしているだけで心が満たされて、少々いざこざがあっても水に流したくなるものです。

逆に、夫婦の味覚が合っていないと、いくら妻が腕によりをかけても、夫から「味が薄い」など文句を言われて、夫婦喧嘩にまで発展してしまうことも……。また、せっかく作ったものにダメ出しされるのもイラッときますが、夫が黙って不満をためこむのも問題です。

味の好みは育ってきた家庭環境だけでなく地域によっても規定されますよね。たとえば、“カレーに入れるのは豚肉か牛肉か”などは食文化の違いであって、どちらが正解というわけではありません。

夫婦で味覚が大きく異なる場合は、「自分のほうが正しい、相手が変!」と意固地になるのではなく、“今回は夫向けの味、次は妻向けの味”というように譲り合うようにしましょう。

 

■チェックその2:食事の際にどれくらい会話している?

お互いに忙しくてなかなか会話するヒマもないという夫婦にとって、家庭での食事の時間は夫婦でコミュニケーションをとる貴重な機会。

それなのに、食事中ずっとテレビをつけっぱなしで、ほとんど口をきかないでいると……いつしか夫婦間の溝がどんどん深くなってしまうかも!?

ぜひ食事を味わいながら、夫婦での会話を楽しむようにしましょう。

ちなみに、心理学者の渋谷昌三氏によれば、夫婦の間で子どものことしか話題にならないのは、危ない兆候とのこと。

もちろん、子育てについて話し合うのは大事なのですが、関心が子どもにばかり向いていて、パートナーのことは眼中にないという状態では、子どもが巣立ったあと熟年離婚の危機を迎えかねません。

「今日、この子がね……」と子どもの話ばかりするのではなく、夫婦がお互いについて理解を深めるための会話も心がけましょう。

 

■チェックその3:テーブルはどれくらいキレイに片付いている?

食事に使うテーブルは、どれくらいキレイに片付いているでしょうか? 実は、テーブルの状態によっても夫婦仲は大きく左右されるようなのです!

テーブルが汚れていたり、モノがごちゃごちゃ置かれていたりすると、くつろいで会話を楽しめるような雰囲気ではありませんよね。

逆に、すっきり片付いたテーブルで花やグリーンがさりげなく飾ってあるなど居心地のいい空間だと、食事もおいしく感じられますし、会話もはずむことでしょう。

もし、夫が夕食後すぐに自室にひきこもってしまうのであれば、テーブルにも原因があるのかも……。

食事中や食後の団らんで夫婦円満を目指したいなら、ぜひテーブルをキレイに片づけましょう!

 

■チェックその4:“子どもor夫”どちらの好みを優先している?

毎日の食卓には、夫の好物をどれくらい並べているでしょうか?

お子さんのいる家庭だと、夫よりも子どもの好みを優先するという方も多いかもしれませんね。

もちろん、食事は成長の幹となるものですから、子どもが食べやすいもの・食べたいものを作ることは大切です。

ただ、大人と子どもでは味の好みが異なりますので、いつも“子ども中心メニュー”では、「甘いカレーはおいしくない」「たまには酒に合うものが食べたい」など、夫が不満を募らせることにもなりかねません。

毎日夫に合わせることは無理でも、せめて週に1度は子どもよりも夫の好みを優先して献立を考えるようにしましょう。特に給料日は夫の好物三昧でもてなすのがオススメですよ!

 

いかがでしたか? 改めて食卓の環境を見直してみて、「うちの夫婦仲ヤバいかも!?」とヒヤッとした方もいれば、「意外とラブラブじゃん!」とほくそえんだ方もいることでしょう。

いずれにしても、これからもずっと夫と添い遂げたいという方は、各項目のアドバイスをぜひ参考にして夫婦愛を深める食卓を目指しましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ 多くの離婚夫婦から学ぶ「共稼ぎ夫婦が円満に過ごす秘訣」5つ

※ 「ありがとう」の一言で必ずラブラブ夫婦になれる納得の調査結果

※ お〜怖っ!円満夫婦は住まない「どんどん不仲になるダメ家」の特徴2つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【姉妹サイト】

※ セックスレス不可避!? 帰宅後「夫がガッカリする妻のNG姿」3つ

※ 2位太って別人より…妻を「もう女として見られない」と思う時1位は

 

【参考】

※ 20代夫婦の約半分が…食生活でアレが足りないと亀裂が走る? - WooRis

※ 即実行!アソコをきれいにするだけで夫婦円満になると判明 - WooRis

※ あなたのところは大丈夫?実は危ない夫婦の会話3つ - Menjoy!