ぜ〜んぶおまかせのパック旅行って好き? それとも苦手? 5月17日は「パック旅行の日」なんだって!

写真拡大

今日、5月17日は「パック旅行の日」だそうです。

パック旅行って、ラクチンですよね! 旅行会社が交通手段やホテルを手配してくれるし、観光コースを設定してくれるし、ぜ〜んぶおまかせできちゃうんですから! でも、パック旅行が苦手という人もいるみたいで……あなたはどうかしら?

【今日は「世界初のパック旅行」の日!】

「今日は何の日〜毎日が記念日〜」によると、1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われたそうです。労働者委員会が企画して、旅行業者のトーマスクックさんが手配した団体旅行の一行が、ロンドンからパリに出発したといいます。

ガイドさんに従って観光地を巡るパック旅行。あらかじめ決められた場所にしか行けないし、団体行動だから自由時間があんまりないけれど、効率よく観光ができますヨネ。でも、自分で手配して、自分でアレコレ決めるのが旅の醍醐味だって人もいますヨネ。

ちなみに記者(夢野うさぎ)の数少ない旅行経験からいうと、過激に方向音痴の人はパック旅行がおすすめです。

初めて訪れた国で、行き先とは反対方向のバスに乗り、どこだか分からない場所で降ろされ、ホテルに帰ろうとしたけどさらに真逆に向かうバスに乗り……などという事態に陥ると時間のムダだからです。まあ、それも旅のいい思い出なのかもしれませんけど(泣)。

参照元:今日は何の日〜毎日が記念日〜
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む