ワンボックスのバンやライトトラックまで。仕事で使う類の商用車はとにかく、コストを含めた機能最優先で、見た目とか、運転の楽しさなんてものは二の次三の次。これが一般的なビジネスマンやあるいは企業のセオリーです。だけど、仕事を共にするたいせつな相棒に、コスト一辺倒じゃない別の魅力があれば、より仕事への愛着が増して意欲的に取り組めるかもしれません。

鮮やかなホワイトレターが記されたEAGLE ♯1 NASCAR(イーグル・ナンバーワン・ナスカー)を前に、あらためてそう感じます。グッドイヤーのスポーツ系ブランド「EAGLE」の名を持つバン&ライトトラック用タイヤです。

荷物を満載した重量級ボディに耐えうるタフな構造を持ち、なのにミニバン向けのEAGLE RV-S譲りのトレッドパターンを採用するので快適性も高い。職場環境をよりよくすることが効率的生産を促すと叫ばれる昨今ですが、EAGLE ♯1 NASCARならまさにその考え方にドンピシャと言えそう。なにしろアタリの柔らかい乗り心地と、路面環境を問わず意のまま操れる操縦性が手伝って、仕事の往復での疲れがぐっと低減されるのです。転がり抵抗の低減による燃費向上と、長期的な耐摩耗性にも優れているという声が多数聞こえるので、「コスト削減」と電卓を弾き続ける経営者にとっても、ストレスを軽減させるかも……!?

なによりもイイなと思えるのは、サイドウォールに刻まれる「GOODYEAR」と、そして「EAGLE ♯1 NASCAR」というホワイトレター。それだけで素っ気ない外観を、さりげなくオシャレに、そしてスポーティに彩ってくれます。アメリカを代表するモータースポーツであるNASCAR譲りのレターであるだけに、まるでNASCARへ挑むチームのサポートカーみたいな雰囲気です。ちなみに、日本でもコアなファンを多く持つハイエース・キャラバン向けに195/80R15 107/105Lがラインアップされているのも嬉しいところ。

そのホワイトレターに負けないようにと、文字の刻まれるサイドウォール部はストロングプロテクターが仕込まれていて、縁石や悪路からのダメージを最小限に食い止めてくれます。こうした部分は、いかにもプロツールっぽいですね。だけどホワイトレターに傷をつけたくないから、荒っぽくは扱わず、ついついいたわりながらドライブしてしまう。と、仕事で使うモノを大事に使う精神も教えてくれる銘柄なのでした。

(中三川 大地)

【関連リンク】

日本グッドイヤー株式会社

http://www.goodyear.co.jp/index.php

ハイエース/キャラバン用「NASCAR」のホワイトレター入りタイヤって!?(http://clicccar.com/2016/05/16/372459/)