立ったままどこでもできる!「脚とお尻がスッキリする」ヨガポーズ

写真拡大 (全2枚)

もうすぐ夏! 薄着の季節ですね。

薄着になるにあたりどうしても気になるのが体型。「普段から運動して引き締めてるから心配ない!」という方もいる一方で、そうでない方もたくさんいるはず……。

「部分的に引き締めたい」、「とにかく痩せたい」など、願望はいろいろとあるかもしれませんが、特にお尻から脚にかけての下半身のラインなかなか痩せにくく悩んでいる方も多いでしょう。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、立ったままできてヒップと脚の引き締め効果のあるヨガポーズをご紹介します。

■ウットゥカタアサナ(椅子のポーズ)

このポーズにはスクワットと似た効果があるので、キープしていると脚がプルプルしてきます。下半身の引き締めとヒップアップ効果があります。

画像だけ見ると簡単に見えるこのポーズ。意外とキツいんです。

立ったままどこでもできる!「脚とお尻がすっきりする」ヨガポーズ

(1)床の上に立ち、遠くの椅子に腰かけるように膝を曲げ、股関節から腰を落とします。

膝を曲げるとき、膝の位置がつま先の真上にくるように注意しましょう。

つま先から前へ出ないように気をつけてください。

(2)手を斜め上にあげ、胸を広げ肩の力を抜きます。肘が曲がらないようにします。

おなかをつき出したり腰が反り返らないように下腹に力を入れましょう。

(3)この姿勢を5呼吸キープ。骨盤を平行に保つことを意識しながら、頭は背骨の延長線上におき、全体の重心は踵にのせるようにしてください。

いかがでしたか? 可能であれば、この5呼吸キープを毎日3セット行うと効果的ですよ。

誰でもどこでも簡単にできるこのポーズ。継続してやることで、激しい運動をしなくても脂肪が燃えやすい身体をつくれます。

お仕事の休憩中や家事の合間にもできるので、気分転換を兼ねてやってみてはいかがでしょうか。

【筆者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ g-stockstudio / shutterstock