放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は2016年5月16日、自転車事故を取り上げたフジテレビのバラエティ―番組について、「放送倫理上の問題がある」との見解をまとめたと発表した。

番組は2月17日放送のバラエティー番組「カスペ!『あなたの知るかもしれない世界6』」(フジテレビ系)。特集内では、母親を自転車事故で亡くした男性のインタビューに続けて、自転車事故の「当たり屋」をテーマにした再現ドラマを放送した。

インタビューを受けた男性は、ドラマで当たり屋を取り上げることは取材時に知らされていなかったと主張。「自分も当たり屋であるかのような誤解を視聴者に与えかねず、名誉を侵害された」などとして、委員会に申し立てていた。

委員会は見解で「フジテレビは、申立人に対して番組の趣旨や取材意図を十分に説明したとは言えず、本件放送には放送倫理上の問題がある」と指摘。一方で名誉棄損については「番組の構成上、申立人のインタビュー場面を含む情報部分とドラマ部分は区別され、一般視聴者に対して、申立人が当たり屋であるかのような誤解を与えるものとはいえない」として、これを認めなかった。

BPOの放送人権委員会は5月15日にも、15年3月8日にフジテレビで放送されたバラエティー番組「ニュースな晩餐会」に「人権侵害があった」と認定し、委員会の決定内容を放送するように同局に勧告したばかり。