【心理テスト】喫茶店での注文でわかる、今の仕事自分に合っている?

写真拡大

 果たして、今の仕事が自分に合っているのか。本当はもっと違う仕事をしたほうが実力を発揮できるのではないか……。仕事をしていると、ついつい考えてしまう不安や悩み。そんな疑問を解消するために、あなたに合った仕事は何か、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 友達と喫茶店に来ています。友達は飲み物を注文しました。あなたは何を注文しますか?

A:友達と同じもの
B:飲み物とケーキ
C:友達とは違う飲み物
D:軽食

 あなたはどれを選びましたか? ではさっそく結果をみていきましょう。

【診断できること】
「今の仕事が自分に合っているかどうか」
 喫茶店での注文の仕方で、あなたの基本性格や協調性がわかります。そこから、今の仕事があなたに合っているのかどうか、ほかに天職があるのかがわかるのです。

■A:友達と同じもの……事務系の会社員が合っている
 友達と同じものを注文するあなたは、素直で従順な人。人の指示に従って仕事をするのが合っています。ですから、書類作りや帳簿つけなど事務・経理の仕事などがぴったりです。今そうした仕事に就いているのなら、それがあなたの天職だと思っていいでしょう。反対に、クリエイターや接客業は不向きです。

■B:飲み物とケーキ……接客業が合っている
 飲み物に加えてケーキも注文するあなたは、好奇心旺盛で社交的な人。毎日大勢の人と接する、接客業が合っています。お店で何かを販売したり、人の相談にのる仕事がぴったり。今そうした仕事をしているなら、それが天職しょう。反対に、誰ともしゃべらず、黙々と作業をするような仕事は不向きです。

■C:友達とは違う飲み物……クリエイティブな仕事が合っている
 友達とは違う飲み物を注文するあなたは、自由奔放な人。好奇心旺盛で自由な発想ができるので、クリエイティブな仕事が合っています。雑誌や広告の制作、商品企画などの仕事がぴったり。今そうした仕事をしているなら、ずっとその仕事を続けるといいでしょう。反対に、規則や規律、上下関係が厳しい堅い仕事は、あまりオススメできません。

■D:軽食……肉体労働が合っている
 軽食でお腹を満たしたいあなたは、体力勝負の仕事が向いています。何かを運んだり、組み立てたりといった、黙々と身体を動かす仕事がぴったり。今そうした仕事に就いているなら、かなり向いていると思っていいでしょう。反対に、アイデアやセンスで勝負するような仕事は、考えが煮詰まってしまいそうなので不向きです。

 向いていない仕事でも、生活のためと割り切ってしなくてはならない場合もありますが、いつまでも嫌々仕事をしているとストレスがたまる一方です。自分に合った仕事で活躍できるよう、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
(紅たき)