12星座【我が道を行く】ランキング 水瓶座は変人と思われてもやりたいことをやる!

写真拡大

 周囲に左右されず、自分の意志で行動できる人は、とてもかっこいいですよね。そういった人は、誰にも理解されなくても平気で、孤独に強いもの。そんな「我が道を行く」というポリシーの星座を、ランキングで紹介していきましょう。

■第1位 水瓶座……何もかもがオリジナル
 人と同じであることを嫌う水瓶座。たとえ奇抜だと思われても、変わり者だと言われても、自分のやりたいようにやりたいことをしたいのです。たとえば、ファッション。流行を追ったりはしません。今流行りでみんなが着ているものなどに興味はないからです。むしろ、何十年も前の古着をアレンジして、自分流のオシャレを楽しみます。そんな水瓶座を、個性的でかっこいいと思う人は多いでしょう。

■第2位 山羊座……自分だけの目標をかなえたい
 山羊座は、高い目標を持ち、それを達成するべく一生懸命取り組みます。ほかの人が遊んでいる時にも、自分にはやるべきことがあるからと、仕事や勉強を頑張るでしょう。楽をしてばかりの人生などつまらないと思っていて、高いハードルに挑んでこそ、生きている甲斐があると思うタイプ。みごと目標を達成したら、頑張った自分にご褒美をと、高級ワインを開けて、1人グラスを傾けるでしょう。

■第3位 牡牛座……とことんマイペースを貫く
 周囲の意見に流されない牡牛座。自分の信じた道を極めたいと、マイペースで頑張ります。頑固者、1人よがりだと陰口を叩かれることも少なくはありません。不器用なので、歩みは遅いでしょう。それでも、ただひたすら自分を信じて、黙々と我が道を突き進みます。そんな努力の甲斐あって、1人であたためてきた企画が社長の目にとまったり、コツコツ書いてきた小説で賞をとったりするでしょう。

 第4位の蠍座は、ひたむきに1つのことをやり通すタイプ。結果、我が道を進み、子どもの頃からの夢をかなえます。第5位・牡羊座は、開拓者精神のある人。誰も歩んだことのない道に、1人踏み出していくのです。第6位は、射手座。初めての土地へ行き、一から生活をスタートさせるような冒険人生に憧れ、身ひとつで行ってしまうでしょう。

 第7位・魚座は、不思議な感性を持っているので、いつの間にか道を外れ、我が道を進んでいます。第8位の双子座は、「おもしろい!」と思ったら、それをやらずには気がすみません。知らないうちに横道にそれていくでしょう。第9位は、獅子座。我が道を進みますが、誰かが後からついてきてくれないと不安になる、さびしがり屋です。

 逆に、みんなと同じ道を進みたいのは、第10位・乙女座。気が小さいので、失敗するリスクはとことん回避したいよう。みんなが行く道を選ぶのが無難と思っています。第11位の蟹座は、我が道を進んだ結果、1人ぽつんとなってしまったら、さびしくてたまりません。孤独になるのが恐いので、人と同じ道を選びます。

 そして、第12位は、天秤座。人に合わせて生きていくのがポリシー。1人では生きていけないタイプです。共感できる生き方をしている人を見つけ、その人の後をついていくでしょう。それが自分の幸せの道だと信じているからです。

 誰かが敷いたレールの上を進むのがいいのか、誰かのためではなく、自分自身のためにレールを敷き直すのか。どちらがいいとか、悪いとかの問題ではありません。自分が納得できる生き方かどうかが大切なのです。
(紅たき)