中谷美紀、高畑充希も!「ジャズ女子」ブーム到来の予感

写真拡大

 昨今、「カープ女子」など、様々な「○○女子」ブームが報じられてきたが、次は「ジャズ女子」だという。テレビ局関係者が語る。

「最近ではカフェやバーのBGMで潜在的にジャズを聴いている女性が多いそうです。これにテレビ局が目をつけ、深夜に番組を作る計画が進行。目玉となる『ジャズ女子芸能人』を選定しているようです。中谷美紀や高畑充希などジャズ好きを公言する女優やアイドルは結構います。有村架純は高畑の影響で最近好きになったそうですし、じわじわ浸透してますね。ジャズがきっかけで芸能界入りしたタモリさんも『広めるためなら一肌脱ぐ』と言ってるので、深夜でも豪華なものになるかもしれません」

 水面下で盛り上がりを見せる「ジャズ女子」だが、年々増加している「ジャズを演奏する女子」にも注目が集まっているという。ジャズに詳しい音楽関係者が語る。

「中でもピアニスト・佐々木ゆりさんが注目されています。美人なうえ、上智大卒の才女。そのうち有名になるでしょうね。聴くなら今がチャンスです。ベテラン演奏家で凄い人はたくさんいますが、『ジャズは敷居が高い』と思っている方には、まず佐々木さんのような若い人のライブに行く事をお勧めします」

 今や、お忍びでライブを聴きに行く芸能人も多いというジャズ。ブームになる前に、足を運んでみるのもアリかもしれない。

(長谷部葵)