トホホ……独身のうちに使っておけばよかったお金TOP5 2位「美容関係」1位は?

写真拡大

未来のことはわかりませんよね。でも、同じ立場の人となら後悔も共有できるはず。結婚してから自由に使えるお金がなくなってしまう前に、使うべきお金があったら知りたいですよね。そこで、既婚女性のみなさんに次のような質問をしました。

Q.「独身のうちに使っておけばよかったお金」ってどんなことがありますか?

第1位 旅行……43.4%

第2位 美容関係……13.3%

第3位 習い事……9.1%

第4位 趣味関連……6.3%

第5位 ブランド品……5.6%

※第6位以下省略

第1位は圧倒的な回答数で「旅行」でした。各項目について、既婚女性のみなさんに詳しい意見を聞いてみました。

■第1位「旅行」

・「海外旅行にもっと行っておけばよかったと思う。海外はお金がかかるので自由なお金があるうちに行っておくべきだった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行。今から一人でお金をかけた旅行にはなかなか行けないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「海外旅行。いま二人で行くと、旅費も倍かかってしまって、家計に大ダメージを受けてしまうので」(29歳/その他/その他)

夫婦で旅行に行くと、単純計算で家計から出て行くお金は倍になってしまいます。また、子どもができると行かれる場所も限られてしまいますよね。旅行は1人のうちにしておいたほうがいいかも?

■第2位「美容関係」

・「美容費は独身のほうが使えると思います」(25歳/生保・損保/営業職)

・「歯の矯正をやり直しておけばよかった。高額なので、家計からは出しづらい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「エステなど美容関係のお金。今は自由に使えない」(26歳/金融・証券/専門職)

結婚してからは、予算の関係でコスメが買いづらくなる人もいるのではないでしょうか。美容関係にかかる費用は高額になりがちですから、家計のことを考えると後まわしにされることが多そうですね。

■第3位「習い事」

・「資産運用。今、役立ってそうだから」(32歳/その他/その他)

・「習い事。どうしても生活費に回してしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「資格を取得するためのお金はもっと余裕があるときに使いたかった」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分磨きできたときも、今は昔。結婚すると時間や金銭面で限りが出てきますから、習い事をはじめるのが難しくなる人もいるようです。自分のためだけに使える時間とお金が減っていくのですね。

■第4位「趣味関連」

・「やっぱり、ルイ・ヴィトンの財布を新しくしておけばよかったかなって今思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「憧れのブランドバッグや時計は買っておくべきだった。ある程度値段が張るものって、自分のお金でも買いにくいし、ケアしていれば一生ものだったから、ずーっと楽しめただろうなって思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「遊びにもっとお金を使ってもいい気がしています」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

趣味といえばいろいろありますが、ショッピングの趣味があると家計を預かってからは折り合いをつけるのが大変そうですね。また、友だちと遊ばなかった後悔もついてくるようです。

■まとめ

お金は使いすぎると後悔しますが、使わなければ損をしたように感じるときもあります。既婚女性には、独身のときにもっとお出掛けしていればよかったと思う人がとても多かったですよね。やはり「自分のお金」から「家計のお金」に変化して、好きなことに使いづらくなってしまうようです。独身女性のみなさんは参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳〜39歳の既婚女性)