中島美嘉、歌手として致命的な病気発症も夫の“メンタルアドバイス”で復活

写真拡大

 14年12月にバレーボール日本代表の清水邦広選手と結婚した歌手の中島美嘉。今年11月にデビュー15周年を迎え、現在は自身初となるアコースティックライブで全国を回っている。

 順風満帆に見える中島の歌手活動だが、10年10月に持病の両側耳管開放症が悪化し、納得のいく歌唱ができないと歌手活動を無期限休止としていた時期がある。

「翌11年4月には復帰を果たしましたが、この病気は治すことが難しく、一生どう付き合うかが問題となります。自分の声が大きく聞こえたり、音程がズレて聞こえたりする症状があるので、歌手としては致命的なのです。それでも歌うことを止めないのは、中島本人も言っていますが、精神的に強い清水選手に支えられているから。清水選手に教えてもらった『前向きな言葉を言うと強くなる』を実践したところ、緊張しがちだったライブも楽しめるようになったそうです」(女性誌編集者)

 デビュー当時はナチュラルメイクで普通の可愛い女の子だった中島。今ではトレードマークでもあるクールでアートな“病気メイク”を止めたら、身体も心ももっと健康的になれるかも?