ハリウッドで活躍する日本人クリエイターを直撃 〜現地レポート Part 4〜

写真拡大

家のなかでの時間を充実させたい人のためのメディアとしておなじみのroomieですが、今回は番外編です。話題の新作映画『ズートピア』の魅力を探るべく、家を飛び出してカリフォルニアまで飛んだroomieと姉妹メディアのGLITTY。第3回目は、『ズートピア』に登場する街や、背景に隠された秘密などに迫りました。


実はディズニー・アニメーション・スタジオでは、日本人スタッフも活躍しています。シリーズ第4回はエフェクトアーティスト、成田裕明さんのインタビューをお届けします。

160510Zootopia04-02

──ディズニー・アニメーション・スタジオでの役割や、今作で担当したことを教えてください。

私の仕事はエフェクトで、簡単な言い方をすると、キャラクターアニメーション以外のアニメーションを担当しています。炎や水や爆発や煙など、形はないけどアニメーションにする必要があるものを担当するのが、エフェクトの部門です。

『ズートピア』ではいくつかエリアがあるのですが、各エリアごとに環境にあったエフェクトが必要になってくるんです。たとえばレイン・フォレストの雨や水たまりの水しぶき、サハラ・スクエアの砂漠に吹く砂風だったり、ズートピアの世界をよりリアルに見せるためのディテールを中心に手掛けました。(※各エリアの特徴はコチラ)

──スタジオ内はとてもオープンな雰囲気ですね。実際の仕事は一人で行う作業が多いかと思いますが、オープンな社風が個人の作業に与える影響はありますか?

スタジオはオープンスペースなので、アーティスティックな面でも技術的にも息詰まった時、近くの人に話しかけて相談することができます。あとは全ての部署が同じビルの中にいるので、他部署の人たちの意見を直接聞いて、それぞれの意図が理解できるんです。映画をみんなで作っているという勢いが感じられますね。追い込みの時とか特に、みんな苦しいけどがんばっているので、一人でやる作業も多いですけど、連帯感がすごく大事だと思います。

160510Zootopia04-04

──ハリウッドで仕事をする上で、一番重要なことは何だと思いますか?

感受性というか、察する力が一番大事だと思います。監督やスーパーバイザーに映像を見せてコメントをいただいた時に、何を求められているかをいち早く察しないと、最終的に作業効率が落ちてしまいます。「日本人は仕事が早い」といううれしい言葉をかけてもらうこともありますけれど、仕事自体のスピードよりも、求められているものを絞って、そこに向かってコツコツ進んでいける力。自分の持ち前はそこだと思います。

160510Zootopia04-03

──ここにたどり着くまで、どんな気持ちで挑んできましたか?

日本に帰省した時に、小学校などで子どもたちにお話する機会があるんですけど、「夢に向かっていくのは、渦巻きに向かっていくようなもの」と話しています。「ハリウッド映画を作りたい」と言っている人は、日本に留まって何らかの成果を目指すよりも、やっぱりハリウッドに来るべき。その渦の起こっている場所へ近づけば近づくほど、周りの環境や人間関係もその目標に沿うものに絞られてゆき、渦巻きのようにどんどん中心へ向かう引力を得ることができると思います。

私はその精神で、あても何もないけれどこっちにやって来て、始めてみるしかない、と思いました。こっちに来たら何かがある、と。ウォルト・ディズニーも言っていますけれど、“Keep moving forward”(前進し続けろ)をずっと繰り返してきて、気がついたらここにいました。行動して、中心にあるものに近づいていく気持ちというか、そういったものが必要だと思います。

160510Zootopia04-05

──周りに反対されても警察官になるために大都会にやってきた、『ズートピア』の主人公ジュディのようですね。

そうですね(笑)。小学校で話す時、僕は最初に「夢はかなうものです」と言うんです。一緒に聞かれていた大人の方から、「よくあんなことサラッと言い切っちゃえますね」という反応をいただいたりしますが(笑)。僕自身もまだ夢はいっぱいあるんですけど、「やりたいことをずっとやり続けたら、絶対にたどり着ける」とまず自分が信じないとダメなんですよね。信じてなくてたどり着ける人っていうのは、よっぽどの才能か機会に恵まれているのかもしれません。そういう意味で、自分と自分の夢を信じてあげることが大事だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=i20QSzELhWY


『ズートピア』
製作:クラーク・スペンサー
監督:バイロン・ハワード『塔の上のラプンツェル』/リッチ・ムーア『シュガー・ラッシュ』
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©2016 Disney. All Rights Reserved.
大ヒット上映中


『ズートピア』[ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン]

Hiro Narita photographed by Kaori Kikuchi
取材協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

「『ズートピア』現地レポート」のバックナンバー

2人の監督が語る『ズートピア』の世界 〜現地レポート Part 1〜
ディズニーに学ぶ究極の「アートワーク収納」〜現地レポート Part 2〜
凄腕クリエイターが明かす『ズートピア』の都市計画 〜現地レポート Part 3〜