13日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本で女性がしてはいけない行動と理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で活発な意見交換が行われている。写真は女性。

写真拡大

2016年5月13日、国による習慣やマナーの違いは興味深いものがあるが、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本で(女性が)してはいけない行動と理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で活発な意見交換が行われている。

スレッド主は、韓国で芸能活動をしているサユリさんがテレビ番組に出演した際のスクリーンショット画像を掲載し、日本の女性差別について紹介している。サユリさんは番組内で「日本では女性はあぐらをかいてはいけない。また、口笛も吹いてはいけない」などと紹介。その理由について「詳しくは分からないが、そうすると『ヤンキーだ』と言われる」と述べたという。

これについて、スレッド主は別のテレビ番組内で韓国の女性アイドルグループ「TWICE」のメンバーが床に座っている画像を掲載。日本人メンバーが横座りをしているのに対し、他の韓国人・台湾人メンバーがあぐらをかいて座っていることについて、スレッド主は「ホントだね…」と感想をつづっている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「日本の女の子は横座りをする子が多い。あぐらをかいたら変な目で見られる」
「日本人女性は女性らしい。韓国人女性は荒っぽい。中国人女性は男と変わらない」
「韓国でも家庭教育をしっかり受けた子は日本の女の子と同じように座る」

「日本にはまだまだ家父長制マインドが残っている」
「日本では女性のトラック運転手もいるし、開放的かと思ったら、保守的な部分もあるんだ」
「韓国では悪いことをしたら正座をするとか考えるけど、日本は礼儀。この考え方の違いも文化の影響なのだろうか」

「最近の韓国は、男が化粧したり整形したりで『男は女らしく、女は男らしく』って感じがする(笑)」
「伝統と礼儀が今も生き残る日本…。だから日本は尊敬するしかない」(翻訳・編集/松村)