13日、中国などアジアでヒットした韓国ドラマ「星から来たあなた」のロケ地の岩山が、安全性に問題があるとして一時閉鎖され、韓国では観光業への打撃を懸念する声が出ている。写真は仁川の松島石山。

写真拡大

2016年5月13日、韓国・聯合ニュースによると、中国などアジアでヒットした韓国ドラマ「星から来たあなた」のロケ地の岩山が、安全性に問題があるとして一時閉鎖された。訪韓中国人観光客に人気の観光地だっただけに、韓国では観光業への打撃を懸念する声が出ている。

この岩山は、ソウル近郊の仁川市にある松島石山。切り立った崖の印象的な風景を見ようと、ドラマの視聴者など多くの中国人が訪れていた。しかし市と仁川都市公社が安全点検を行ったところ、崖の安全性レベルがD・Eランクと判定され、市は先月22日に一般人の松島石山への出入りを規制する措置を取った。専門家は、落石などの危険要素を取り除いた上で、観光客が絶壁に近づくことのないように防護施設を設置する必要があるとしている。

仁川都市公社は先月19日、松島石山の人気を生かし、一帯に「星から来たあなた」の展示・体験施設などを設けた韓流テーマ公園を造成する計画を発表していた。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「そんな所になぜ観光に?みんなドラマに動かされるんだなあ」
「ほかに見せられる場所はないの?」
「仁川の人はほとんど行ったことがないと思う。ドラマを撮ったとは言うけど風景はイマイチ。中国人に観光地と紹介すること自体が恥ずかしい」

「ドラマに夢中になってる人は、いつも夢の中をさまよっているようなもの」
「安全を保障しないという誓約書を書いてもらって案内すれば?」
「わざわざ飛行機に乗って観光に来る人にただの岩山を見せるなんて、そりゃあ二度と来なくなるよ」

「いくら見る物がないにしても、それだけ中国人が押し寄せるならもっと早く対策をすべきだった。遅過ぎる」
「何千年もの歴史がありながら、観光できる所がそんなにないとは…」
「絶壁の上からダイブする体験をやったら?もちろんお金を取ってね」(翻訳・編集/吉金)