スイッチを消すとき。それは地球のことを考えるとき

写真拡大 (全9枚)

使わない時は消す、止める。電気や水道の基本、ちゃんとできていますか?

節約のため、そして地球のため、と頭では分かっちゃいるけれど、"つい"が多いというあなたの自宅に、コレはいかがでしょう。



その名も「Eco Reminders(エコリマインダー)」。

洗面所の蛇口や、ライトのスイッチに貼るリマインダーです。「使わないときは消してください」とマジメに啓蒙するのもいいけれど、やっぱりビジュアルで訴える威力にはすごいものがあります。




「ポタ ポタ ポタ」とお金が落ちる音が聞こえてきます。ゾッとして、急いで蛇口をひねることでしょう。



お風呂に入れるお湯の量だって決めちゃいましょう。「2人で入ればお湯は少なくすむよ!」



モクモクのCo2の煙に、部屋まで汚れてしまいそうな気がして、パチっとオフ。



なんとなく他人事に聞こえてしまっている地球のことも、セイウチのこんな姿を見たら、ちょっぴり悲しい気持ちに。



自分の生活でいっぱいいっぱいで、遠くの現実まで思いを馳せる余裕はなかなかないかもしれません。

でも、この地球に住む家族の一員として、ちゃんと考えたい。



だから、「Turn it off」で、お願いします。

ECO REMINDERS [hu2 DESIGN & ART]