野外でのイベントを存分に楽しめる季節。休日に家族や友人とバーベキューを楽しむ人もいらっしゃるのではないでしょうか。晴れ渡る空の下で楽しむ会話や、食事は格別ですよね。

そこで今回は、バーベキューで積極的に食べたい! 美容にもダイエットにもいいお肉について、ダイエットインストラクターの筆者がご紹介します。

■バーベキューで積極的に食べたいお肉3種

(1)低脂肪の鶏肉(むね肉やささみ肉)

カロリーが低く、たんぱく質が豊富に含まれるむね肉やささみ肉は、ダイエット中にも積極的に食べたいお肉です。ただ、ささみ肉は、あまり焼きすぎるとパサパサした食感になってしまうので、もし時間があれば下茹でしてから焦げ目をつけるようにすると、美味しく頂けますよ。

(2)ラム肉

脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンが含まれるラム肉もおすすめ。ラム肉には、コレステロールを減らしてくれる不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。不飽和脂肪酸は動脈硬化、血栓を抑える働きもあるので、積極的に摂りたい栄養素。

他にもビタミン、鉄分などの美容効果の高い栄養素も沢山含まれているので、まさにダイエット中に有効なお肉ですよ。

(3)赤身肉

赤身肉にもL-カルニチンが多く含まれています。ちなみに、赤身の濃い肉ほどL-カルニチンが多く含まれているといわれているので、鶏より豚、豚より牛の赤身肉がおすすめです。

ちなみに味付けは、砂糖やみりん、マヨネーズ、タルタルソース、ケチャップなどよりも、消化を促しやすいマスタード、七味唐辛子、わさび、にんにく、おろし生姜、大根おろしなどにした方がなお良し。ダイエット中でも、バーベキューに誘われたら、これらのお肉を積極的に食べて、賢く体型キープに役立てましょう。

【関連記事】

アサイーが2位!本気で美容効果を感じた「スーパーフード」1位は…